top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

あったかほっこり♪ きのこのおいしさを味わえるレシピ4選

たべぷろ

S&B「薫り塩 抹茶塩」 適量

【作り方】

エリンギは長さを半分にして、放射状に切る。 なすは縦4等分に切る。さつまいもとかぼちゃはうす切りにし、ピーマンはヘタと種を取り一口大に切る。 Aは卵を溶いて冷水と混ぜ合わせ、ふるった粉を加えてさっと混ぜて衣をつくる。 Bを合わせて天つゆをつくる。 きのこと野菜に(3)の衣をつけ、170℃に熱した油でからりと揚げる。 抹茶塩を添えればできあがり。(4)の天つゆをつけていただく。

きのことさつまいもの中華風おこわ

秋の食材ペア、隠し味はオイスター。

【材料】(4人分)
ホクト「カットブナシメジ 180g」 1パック
さつまいも 1本
S&B「本生生しょうが」 小さじ1
もち米 2合
米 1合

A しょうゆ 大さじ2
A S&B「李錦記 オイスターソース」 大さじ1
A 酒 大さじ1
A みりん 大さじ1
A 水 500ml

広告の後にも続きます

【作り方】

さつまいもはよく洗い、皮ごと1cmほどのサイコロ状に切る。 もち米と米はといで30分浸水させてザルに上げる。カットブナシメジ・さつまいも・Aと共に炊飯器で炊く。 米が炊き上がったら、(2)に「本生生しょうが」を入れ約10分蒸らす。

「エルゴチオネイン」が豊富なきのこで、生活習慣病&認知症を予防しよう!

エルゴチオネインは、強い抗酸化作用(体内で発生した活性酸素を除去する働き)を持つアミノ酸の一種。認知症予防や健康長寿、アンチエイジング効果も期待できると言われています。きのこなどの菌類や一部細菌のみが生成でき、特に霜降りひらたけやエリンギに多く含まれています。

◇百菜元気新聞の2022年10月1日号の記事を転載しました。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル