top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

漁師の街で生まれた郷土の調味料「ごまだし」/お祝いに贈りたいお取り寄せ vol.56

おいしいマルシェ

単品でもお取り寄せはできますが、おすすめは「アジ・鯛・エソ」それぞれの旨味がぎゅっと凝縮されたごまだしが3本セットになったこちら。

まずは、お湯だけを入れたうどんにたっぷり入れて食べるのがおすすめです。

濃い魚の旨味と胡麻の風味…… 入れる量は毎回目分量ですが、あっさりさらっとにしたり、濃いめにたっぷり入れても味がピタッと決まるのが、毎回不思議だなあと思っています。

またアレンジとして、私は「鯛」を鯛のお刺身にたっぷり絡めてしばらく馴染ませた後、ご飯に乗せ、薬味を乗せて途中でお湯を入れて鯛だし茶漬けとして食べたり、同じ九州の郷土料理の冷汁のようにしたりしています。

ニンニクやオリーブオイル、生クリームと合わせてバーニャカウダやパスタのベースにしたり、お豆腐に乗せたり、旨味成分の塊のような、主役にも名脇役にもなれる万能調味料です。

広告の後にも続きます

また最近では、この他にも季節ごとの旬のお魚、例えばハモなどをつかった期間限定の「ごまだし」も登場したりしています。

漁港のアイデア、工夫から生まれた「ごまだし」。調理も簡単でアレンジも無限に楽しめます。魚の旨味を堪能できる漁村女性グループめばるの「佐伯ごまだし」を魚好き、お料理好きな方へのギフトとしてオススメします。

漁村女性グループめばるの佐伯ごまだし【アジ・鯛・エソ】各1個セット/安心堂
お祝いに贈りたいお取り寄せ 連載記事一覧
  • 1
  • 2
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル