top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

レンジで簡単!アンチエイジングおやつ♪オートミールごま団子

michill(ミチル)

レンジで簡単!オートミールごま団子

今回ご紹介する『ごま団子』は、火を使わずレンジで加熱するので、とってもお手軽!作り方もとっても簡単で、材料を混ぜてレンジ加熱したら、丸めて胡麻を塗すだけ。

上新粉や白玉粉の代わりにオートミール粉を使う事で、高タンパクで食物繊維の豊富なゴマ団子に仕上がります。食感も弾力のあるモチモチしたお団子になりますので、とても美味しく食べ応えがあり、腹持ちも良くなります。

材料(6個分)

オートミールパウダー 50g
水 大さじ3杯
片栗粉 大さじ1杯
黒ごま 大さじ3杯
砂糖 大さじ1杯

※今回はオートミールパウダーを使用していますが、ロールドオーツをミルなどで粉状になるまで攪拌して使用してもOKです。
※黒ごまは、時間のない時は黒すりゴマを使用してもお手軽に作れますが、時間とすり鉢がある場合は、①の工程を利用するのをおすすめします。断然、香りが違います!

作り方

① 熱したフライパンに黒ごまを入れて乾煎りし、香ばしい香りがふわっとしたらすり鉢に入れて香ばしい香りが立つまですりこぎで擦り、きび糖・塩を加えて混ぜ合わせておきます。

広告の後にも続きます

② 耐熱性のボウルにオートミールパウダー ・水・片栗粉を入れて混ぜ合わせ、ふんわりラップをかけて600Wのレンジで2分加熱します。

③ ②が熱いうちによく捏ねて、ひとまとまりにします。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル