top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

食物繊維たっぷり!豆100%のパスタを使った「きのことベーコンのクリームつけ麺」/かな姐さんのお取り寄せのレシピ vol.54

おいしいマルシェ

天高くわたし肥える秋。
(秋は空が澄み気候が良いため食欲が増し、わたしが肥えるという意味)

いや~、年がら年中体重を気にして生きている万年ダイエッターなわたしなのですが、特に秋から冬にかけては太らないようにしたい!食べるものに気を付けよう!という意識が高まる気がします。

とはいえ、むやみやたらにカロリーだけを低くして、栄養のあまり期待できないものでおなかを膨らませるだけのダイエットをすれば、貧血になったり、肌がカサカサになったり、髪の毛が抜けたり、ますます痩せにくい体になったりと、アラフィフには特に顕著に悪影響を及ぼします。

身体によいものをなるべく食べたい!そしてヘルシーなものが食べたい!

というわがままな要望にもピッタリな、パスタを試食させていただきました。

広告の後にも続きます

送って頂いたのは「ゼンブヌードル」という麺なのですが、こちらの麺、なんと豆で出来ているのです。

原材料は豆100パーセント!つなぎも一切使われていません。黄えんどう豆の薄皮まで丸ごと使い、豆の栄養がそのままとれるので、植物性のたんぱく質がたっぷり摂取できるのはもちろん、食物繊維もばっちりなんです(1食で1日にとるべき食物繊維の半分がとれる)。

見た目は細めのスパゲティのようですし、1食分の80gずつ束になっているのでとっても使いやすいです。茹で時間も4分と短いのは嬉しい!

茹で上がった麺は、そのまま麺つゆにつけてまるでおそうめんのようにして和風にして頂いてみたり、きのこと一緒に炒めてパスタのように仕上げてみたり、和洋中いろいろアレンジしてみましたが、麺自体に癖もなく、豆のほのかな甘みと香りがあり、食べ応えもあってとっても美味しいです!めっちゃ満足感!

また、ゆで汁もポイントで、麺を茹でた後はお豆の出汁が出ているそうで、スープ代わりにも使えます。お塩を少し足して溶き卵を流し入れ、卵スープにしてみましたが、少しとろみがあってとっても美味しくいただけました。きのこやほかのお野菜も入れても美味しそうです。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル