top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

ブレスのちほのぼの?龍×人間ハーフJKの日常『ルリドラゴン』レビュー

ホンシェルジュ

週刊少年ジャンプで連載中の眞藤雅興『ルリドラゴン』。
連載開始早々Twitterのトレンド入りをはたし世間の話題をさらった本作は、ある朝起きたら角が生えていた女子高生・青木瑠璃が、自分の父親がドラゴンだと知るところから幕を開ける漫画です。
今回は待望の第一巻が発売された『ルリドラゴン』の魅力を、ネタバレを交えご紹介していきます。

『ルリドラゴン』の簡単なあらすじと登場人物紹介

主人公は母子家庭で生まれ育った高校一年生の青木瑠璃(ルリ)

ある朝起きるとルリの頭に角が生えていました。

体の変化に困惑する娘に対し、母親の青木海「アンタのお父さん龍だからね」と衝撃発言。曰くルリは龍と人間のハーフであり、角は父方の遺伝だそうです。

大いに戸惑いながらも友人のユカと合流しとりあえず登校した所、案の定クラスメイトたちに囲まれ質問攻めに。

その後教科書の音読中にくしゃみをしたルリはドラゴンブレスを放って大量に吐血。前の席の男子の頭を焦がしてしまった上、自身も喉に火傷を負って早退を余儀なくされます。

広告の後にも続きます

医者曰く、喉が人間の状態のまま火を吐いたのが吐血の原因らしいです。

以降ルリはドラゴンブレスが周りに危害を及ぼさないようにするため、母の監督下で特訓を始めるのですが……。

日常にちょっとだけファンタジーをプラス。ゆる~い空気感が心地いい

『ルリドラゴン』はもともと『少年ジャンプGIGA』に読み切りとして掲載されました。その後好評を受け、2022年より『週刊少年ジャンプ』で連載スタートした経緯があります。

読み切りと連載第一話は大体同じ内容ですが、絵柄やセリフなどが少々違っていました。連載バージョンはルリの髪の描き込みが簡略化された他、白目部分がより大きくなり、爬虫類特有の縦長の瞳孔が強調されています。

公式のボイコミではアニメ『ソウルイーター』でマカ役の小見川千明が主人公のルリを好演しました。

『ルリドラゴン』第一の魅力は読めば読むほど癖になる独特のユルさ。

  • 1
  • 2