top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

鉄道系YouTuberがプロデューサーに!? 水間鉄道などが『近畿ローカル鉄道まつり』を開催

ガジェット通信

大阪府の貝塚駅と水間観音駅を結ぶ水間鉄道は「ローカル鉄道を盛り上げる、持続可能な鉄道戦略!」をテーマとした『近畿ローカル鉄道まつり』を2022年10月30日に開催。鉄道系YouTuberの西園寺さんをプロデューサーとして迎えて、普段は優等列車が走らない水間線に「特急西園寺号」を計3本走らせるほか、貝塚市の水間公園を会場にさまざまなイベントが予定されています。

近畿ローカル鉄道まつり2022(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=xKlvHm7liBs [リンク]

行基を開祖とする水間寺への参詣鉄道として1926年に開業した水間鉄道。2005年に実演手打うどん杵屋などのチェーン店を展開しているグルメ杵屋が子会社化して以降、ユニークな企画を打ち出していることでも知られていますが、2021年に松平健さん出演のPRドラマ『アワー・ホーム』制作のクラウドファンディングに西園寺さんが協力。さらに西園寺さんを「一日社長」として迎えたイベントも開催しました。

今回、西園寺さんは計3本運行される特急で車掌として乗務。特急乗車券は3300円(おまけ付き)で、限定600枚ネットでの予約発売となっています。

水鉄は特急運行のほか、車両基地の開放も実施。さらに和歌山電鐵や紀州鉄道もグッズ販売などを予定しており、東急から譲渡された7000系を更新した1000系の製造元の東急車輛製造を引き継いだ総合車両製作所も出展するので、鉄道ファンは必見。また、1年間水鉄公認のお土産となる品を選ぶ『お土産グランプリ』も実施され、当日のプレゼンターとして読売テレビ『朝生ワイド す・またん!』お天気キャスターで乗り鉄として知られる斉藤雪乃さんが来場します。

広告の後にも続きます

そのほか、ミニSLの運行もあり「子供の頃から運転するのが夢だった」という西園寺さんが乗務する可能性もあるとのこと。日本の交通機関を使った「リアル鬼ごっこ」など、企画に定評がある西園寺さんのプロデュースということもあり、鉄道ファンが楽しめる内容になるのではないでしょうか。

近畿ローカル鉄道まつり

開催日:2022年10月30日(日)
時間:11:00~16:00
場所:貝塚市水間公園
主催:公益社団法人貝塚青年会議所 
協力:水間鉄道株式会社
後援:貝塚市、貝塚市教育委員会

【鉄道関係出展者(予定)】
水間鉄道、和歌山電鐵、紀州鉄道、総合車両製作所 電車市場、レールクラフト阿波座
※追加や変更の場合あり

※画像はYouTubeより

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル