top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

下関国際vs高松商

高校野球ドットコム

巨人ドラ1候補に浮上した浅野翔吾 なぜプロでは「チャンスを作る役に徹する」のか

浅野翔吾

<とちぎ国体:下関国際8-6高松商>◇2日◇1回戦◇清原

 2日から5日までの3日間にかけて、とちぎ国体で高校野球が開催され、大阪桐蔭(大阪)が優勝を飾った。甲子園のベスト4を中心に選ばれた8校の対戦に注目が集まるなか、浅野 翔吾外野手(3年)を擁する高松商も出場した。

 初戦で下関国際(山口)の前に敗れたが、早くから巨人がドラフト1位で指名する可能性があることが報じられたこともあり、注目度が一気に高まった。1番・中堅手で出場すると5打数2安打1打点で、高校野球最後の公式戦を終えた。

 簡単に勝負はしてもらえなかった。同じくプロ志望届を提出した下関国際の先発・古賀 康誠投手(3年)が低めを丁寧につくピッチングを続け、気持ちよくスイングはさせてもらえなかった。外野まで痛烈な打球を飛ばすものの、態勢は崩された打撃だった。それでも、この夏の甲子園を沸かせた男がとらえた打球に、観客は大きな歓声を挙げ、まさにスター選手という注目ぶりだった。

 3回は突っ込みながらも左翼への二塁打。8回の最終打席では、食らいつきながら右前へはじき返すなど、対応力の高さを見せた。このバッティングを上のステージで武器にしていきたいと話していた。

広告の後にも続きます

 「(持ち味は)フォームを崩されながらヒットが打てるのと、選球眼の良さになると思います」

 甲子園をはじめ、高校野球3年間で見せてくれた豪快な一打を放つスラッガーとしてではなく、対応力の高さを武器にするつもりだ。少し意外に感じられるが、あくまで自身とプロの世界との間にあるレベルの差を冷静に考えた結果だ。

 「(上のステージには)自分よりも体の大きい選手がいるので、そうした選手に対してホームランを打って活躍して正面から勝負するのではなく、自分が生きられる道でやっていきたいと思いますので、チャンスを作って体の大きい選手に回すようにしていきたいと考えています」

 メジャーリーガーのホセ・アルテューベを理想に掲げてレベルアップをしていく。謙虚に、そして冷静に自分と一流選手との差を見定めることができるのは、この1年間の成長があったからだといっていい。

 新チーム発足時は、「チームのことよりも、自分の結果で機嫌が違った」という。しかし、夏の大会に向かっていく中で、「自分のことだけではなく、チームが勝てばいい」と意識が変わったことが、成長につながった。だから、上のステージに向けても、背伸びすることなく、謙虚に自分のできることに徹する思いになる。

 「高校生活でできることはできたので、胸を張って待てるようにしたい」と運命の10月20日を迎える。世代屈指のスラッガーは、果たしてどの球団に行くのか。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル