top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾がブランドの垣根を越え集結 サントリー新CMが10月11日より放送開始

WEBザテレビジョン

稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾がサントリーの新TVCM「ボトルは資源!」篇に出演することが決定、10月11日(火)から全国でオンエアが開始される。60秒篇のほか、30秒の香取篇、稲垣篇もオンエアされる。

■ブランドの垣根を越え、3人そろっての共演

今回の最新作では、「ノンアルでワインの休日」の稲垣、「GREEN DA・KA・RA」ブランドの草なぎ、「サントリー天然水」ブランド、「金麦〈ザ・ラガー〉」の香取という、サントリーブランドのCMキャラクターをそれぞれ務める3人がブランドの垣根を越えて集結。サントリーグループのCMとしては初となる、3人そろっての共演となった。

自宅のベランダで香取が、空港の入り口で稲垣がそれぞれ商品を飲んだ後、「正しく捨てれば、何度でも何度でもよみがえる」と心の中で唱えながらペットボトルの分別作業を行い、「君たちは、ゴミじゃない。資源だもんね」と回収ボックスに入れるシーンを通じて、ぺットボトルが大切な資源であることと「素晴らしい過去になろう」というメッセージを伝える。

また、CM後半には草なぎがペットボトルの回収作業を行う清掃員役として登場。きちんと分別されたペットボトルを手にして発する「助かるわ~」というセリフに、ペットボトルの正しい分別が環境のみならず、その先の作業を行う清掃員への配慮にもなるというメッセージを込めた。

■撮影エピソード

撮影前、制作チームからのレクチャーを受けて、「ボトル to ボトル」水平リサイクルの推進や、ペットボトルを資源置き場や回収ボックスに投入した後のことを考える大切さについて、改めて理解を深めた3人。

稲垣と香取は、飲んだ後を描くという初体験の撮影に驚きつつも、持ち前の自然体の演技と落ち着いたトーンのセリフ回しで一発OKを連発。一方、清掃員を演じる草なぎは、「すごく重要な役どころを任されました」「2人とは心構えが違います」と自らが今回のキーマンであることをアピール。監督のリクエストに応えて、さまざまなニュアンスの表情やセリフを収録し、最もメッセージが伝わるベストショットを追求していた。

また、久々に同じ空間でお芝居することを楽しんでいた3人。気心の知れた間柄だからこそ醸し出せる、独特の空気感と安心感、チームワークが印象的で、現場を大いに盛り上げていた。
■草なぎ「最高でした。出来上がりが楽しみです」

――CM撮影の感想をお聞かせください。

草なぎ:吾郎さんとちょっとだけ絡むシーンがあって、短い時間でしたが、久しぶりに一緒にお芝居できて新鮮でした。

稲垣:テレビCMといっても、状況とかはお芝居や映画、ドラマと同じだもんね。

香取:そうだよね。

草なぎ:日常の世界観でしたし、稲垣吾郎くんのおかげで、僕もすごくフラットに、自然体で演じることができたんじゃないですかね。

稲垣:途中まで、草なぎさんだと気付かなかったんですよ。(笑)

草なぎ:そんなに!?(笑) じゃあ役にハマってたってことだね!

稲垣:うん。そういう役柄の役者さんがいらしたのかと思って。

草なぎ:それは役者冥利(みょうり)に尽きる言葉です。役に同化できているということだもんね。

稲垣:いやもう、さすがですよ。

香取:似合っています。

草なぎ:ありがとうございます。結構ブルー好きだしね。心爽やかなんで、僕。

稲垣:サントリーカラーだしね。

草なぎ:最高でしたよ。出来上がりが楽しみです。

■香取「草なぎ剛の演技が気付かせてくれました」
――飲んだ後を描くという珍しい内容の撮影についてはいかがでしたか?

香取:飲んだ後の話をするCMって、なかなかないじゃないですか?

草なぎ:そうですね。

香取:おいしそうに飲んだ後、「おいしー」っていうのみカット、すっごい好きなんですよ、僕。コマーシャルを見るのが好きなので。だけど、飲んだ後から一番伝えたいことを言うCMは初めてだった。ちゃんとラベルを剥がしたり、中を洗って、キャップを外して捨てたりすることが、サステナブルな未来のためだけじゃなくて、ツヨポンが演じてたけど、清掃員の方の助けにもなるんだって。

稲垣:そうだね。

草なぎ:たくさん仕事がある中で、ちゃんと分別していただくと、その手間が軽減されますから、ゴミを捨てる時、先の人がいることを考えることも大事ですよね。今回、僕はその役を演じました。

稲垣:代表というか、全国の清掃員さんの気持ちを代弁しているよね。

草なぎ:撮影ですが、やっぱりちゃんと分別されていると、すごく気持ちいいなと思いました。

香取:ペットボトルは、ゴミじゃなくて資源なんだよね。

草なぎ:そうなんです。

香取:そのことを今回、草なぎ剛の演技が気付かせてくれました。

稲垣:僕も清掃員と思ってしまったぐらいの演技でね。

香取:ほんと、スタジオに入ってきた時、誰も気付かなかったよ。(笑)

草なぎ:昨日から役作りしてきましたから。
■香取「もっと熱く、日々いろんなことに挑戦していきたい」

――皆さんはそれぞれサントリー商品のCMにご出演されていますが、今回は3人とも同じCMで共演することになった感想をお聞かせください。

稲垣:めちゃめちゃ楽しかったです。3人そろってというのがね!一人一人はお世話になってたりするんですけど、3人そろっての撮影は楽しかったです。日常生活が舞台だったので、僕たちのリアルな生活を、なんでこんなに知ってんの、という感じがして、普段どおり落ち着いて臨むことができました。そんな僕たちの自然体な姿を見ていただけたらなと思います。

――サントリーが2030年に全世界でペットボトルの100%サステナブル化を目指していることに関連して、香取さんが2030年に向けて100%成し遂げたい目標をお聞かせください。

香取:つい先日、草なぎさんのギターの「はっぴょうかい」を見に行った時、本当に刺激を受けて、ツイートもしたんですけど、もっと熱くいきたいなと思いまして。ツヨポンのギターと歌に、何かパッションを感じたというか。

草なぎ:いいね。

香取:いろんな活動ができていますが、やりたいことをもっと熱く、日々いろんなことに挑戦していきたいなと思いました。

草なぎ:ありがとうございます。そう感じていただいて。今度、2人で舞台もあるしね。

香取:その舞台では、草なぎ剛よりも良かったって、みんなに言われるように頑張ります!

草なぎ:いいですね。お互い刺激し合って。

■草なぎ「ちょっとした意識が未来を変えるんじゃないかな」
――「素晴らしい過去になろう」というCMのメッセージにちなんで、草なぎさんがここ最近、未来を想って行動したことをお聞かせください。

草なぎ:未来を変えるのは、やっぱり今の行動ですからね。僕は元々古いものが好きなので、そういう感覚は地球に優しいんじゃないかなと。ものを大切に使ったりとか、ちょっとした考えが未来を変えていくんじゃないかなと思ってます。ちなみに、「ヤンチェ_オンテンバール」のTシャツで、余った素材で作っている Tシャツがあると聞いて、サステナブルで非常にいいなと思います。

香取:ありがとう!びっくりしちゃった。急に僕のブランドの名前が出てきたから。

草なぎ:なかなか地球に優しいなと思って。それはサステナブル的なことを考えて?

香取:はい。

草なぎ:そういうみんなの、ちょっとした意識が未来を変えるんじゃないかなと思っています。

■稲垣「3人で描く日常のサステナブルに注目していただきたい」
――CMをご覧になる視聴者の方にメッセージをお願いします。

香取:今回、サステナブルがテーマのテレビCMです。僕たちも普段から意識して未来を想って、ペットボトルを捨てるようにしたいと思います。皆さんもぜひ一緒に取り組んでいきましょう。

草なぎ:皆さんも、しっかりと「ボトルはゴミじゃなく、資源」ということを覚えていただいて、普段からペットボトルを正しく捨てるように意識してもらえるとうれしいです。

稲垣:3人で描く日常のサステナブルに注目していただきたいと思っています。皆さんも日常生活からボトルは資源ということを意識してもらえるとうれしいです。新しいテレビCMご期待ください。

※「草なぎ剛」のなぎは、弓へんに前の旧字体その下に刀が正式表記

 
   

ランキング(テレビ)

ジャンル