top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

「今後はもっと日本で試合ができることを期待しています」とNBA副コミッショナー

バスケットボールキング

◆八村だけでなく渡邊やジェイコブスなど「もっと日本人のNBA選手のストーリーを前面に出して伝えていけたら」(テイタム氏)

 3年ぶり通算8度目の開催となった「NBA Japan Games 2022 Presented by Rakuten & NISSAN」(以降、ジャパンゲームズ)は、ゴールデンステイト・ウォリアーズとワシントン・ウィザーズが2試合を戦い、昨シーズンの王者ウォリアーズが2連勝を飾った。

 9月30日の第1戦で2万497人、10月2日の第2戦では2万647人と、会場となったさいたまスーパーアリーナでは2試合ともチケット完売となり、1日のサタデーナイトも含めた3日間で計6万人以上を動員。

 ここでは、30日に都内で日本のメディア向けに行われたラウンドテーブルについてお届けしていこう。今回は複数の国内メディアが集まり、NBA副コミッショナー兼最高執行責任者(COO)のマーク・テイタム氏と、NBAアジア地区マネージングディレクターのラメズ・シェイク氏が質問に応じた。

 まずは「日本でNBAをどのようにして主流化していくのか?」という質問に、シェイク氏がこのように答えていた。

広告の後にも続きます

「NBAをもっと日本へ伝えていくためには、やはり楽天グループ株式会社(以降、楽天)というメディアパートナーのストリーミングサービスが非常に有効になってきます。というのは、メディアへの接し方、メディア商品のあり方自体が、今は劇的に変わってきている中で最適な体験を、一番提供できるのではないかと思っているからです。2つ目の点としては、やはりライブ(生)で試合をご覧いただくという実体験だと思います。それがまさにこの週末、ご存じのように、日本の皆さまは、こういうイベントをつうじた体験をして、吸い込まれるように、ますますNBAを大好きになっていただけるというのが、2019年(前回のジャパンゲームズ)も見られましたし、今回もそのことに期待しています。

 さらに、いろんな参加型のイベントも用意しています。触れ合える機会ですね。クリニックを用意したり、体験をしていただくというのは、今回(新型コロナウイルスの)パンデミック後の第1弾としてそれをやりましたけど、今後も継続させていただくことになると考えています」

 また、テイタム氏はこのように付け加えていた。

「私たちも、もっといろんなことができるなと、改善の余地は常にあると思っています。そのうちの一つが、日本人のスター選手についてのストーリーというのを、もっと、きちんと伝えていかないといけないなと思っています。八村塁選手(ウィザーズ)が今回来日を果たすというのはもちろん大切です。ですが、渡邊雄太選手も今回ブルックリン・ネッツと契約をしましたし、ジェイコブス晶(横浜ビー・コルセアーズ)選手も、NBAグローバルアカデミー(オーストラリア国立スポーツ研究所にあるエリート育成プログラム)へ参加します。こういった選手たちがもっと活躍していける、出てくることで、もっと日本人のNBA選手のストーリーを前面に出して伝えていけたらなと思っています」

 そしてシェイク氏は「まさにコンテンツの開発も重要になってきます。NBAフランチャイズを日本の視聴者の皆さまが望んでいるような形で展開していくということで、『NBA Kaiwa』、『NBA Kamiwaza』、『NBA Beat』、『NBAオンファイヤー』という番組を日本のファン向けに用意しております。そうすることによって、いろいろと違うオーディエンスの興味・関心に応えていきたいと思っています。ファンの方々は、NBAが大好きというだけでなく、ファッションやライフスタイル、音楽、スニーカーなど、いろんなものを含めてNBAとして見てくださっています。ですので、やはりそういったブランドとしての展開というのも大切にしています」と、一つ一つの言葉を大切にしながら真面目な人柄が伝わってくる表情と言葉で話していた。

◆「NBAにとってユースの育成はとても重要な課題」「今後は日本の組織・団体と協力してやっていければ」(シェイク氏)

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル