top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

心療内科の名医が教える「怒りっぽい人」に対応する際の最適解とは?【魔法の感情整理術】

ラブすぽ

心療内科の名医が教える「怒りっぽい人」に対応する際の最適解とは?【魔法の感情整理術】

人の行動はあまり気にしすぎない

他人の言動がやたらと気にかかり、イライラしてしまう経験はありませんか? それは、あなたがその分野に対して強いこだわりを持っているからかもしれません。例えば身の回りの清潔を重要視している人は、片付けが苦手な人に対して不信感を覚えてしまうことがこれに該当します。

身の回りで、「どうして当たり前のことなのにこの人はそれができないんだろう?」と感じてしまうことがあったら、一度冷静になってみてください。あなたにとっての当たり前が、ほかの人にとっての当たり前とは限らないことを理解しましょう。

自分のイライラの元になってしまった行動を取った人も意図的にそれをしているわけではないのです。そこに他意がないからこそ、その行動にこだわりすぎているのは自分自身なのだと気付くことができます。

ある分野に対してのこだわりが人一倍強く、性格に偏りが見られるからこそ、相手の行動が気になってしまうのです。

出典:『心療内科の名医が教える 怒り、不安がすぐ消える 魔法の感情整理術』

TOPICS

ランキング(スポーツ)

ジャンル