top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

タイ・薬草サウナの蒸気と香りにマグ万平&清水みさと感激「ほぼ食べ物でしたね」

TVerプラス


民放公式テレビ配信サービス「TVer」では、9月16日から10月17日まで「TVerでととのう サウナ番組大特集」を開催。初心者からヘビーサウナーまで楽しめるサウナ番組 170本超がすべて無料で楽しむことができる。『マグ万平ののちほどサウナで』(ラジオ:MROラジオ毎週火曜、20:00~&YouTube配信中)からは、9月17日にMRO北陸放送で放送された『のちほどサウナでinタイ』を紹介する。

薬草大国として知られるタイに根付く「薬草サウナ」。サウナ大好き女優・清水みさとともにタイにやってきたマグ万平は、世界中から人々が訪れるという「カトゥ・ハーブサウナ」へ向かう。

扉の隙間から外に漏れ出てくるほどサウナ室に充満するスチームには、8〜9種類にのぼるハーブエキスがたっぷり。スチームの温度は40〜60℃ほどで、体感温度は清水いわく「お風呂に入ってるぐらい」という。ハーブはサウナのオーナー自らオーガニック栽培する生のものをブレンド。万平は「スーパーナチュラルなハーブのエキスがまじった水蒸気を、僕ら全身で飲んでます!」と力を込めて語る。

サウナから上がった二人は、やわらかな肌触りの水風呂と高い木々に囲まれた開放的な外気浴スペースを堪能。「ハーブの香りのクオリティ、エグくなかったですか?」と語る万平に清水は「ほぼ食べ物でしたね」とうなずく。

「極寒地域とか、植物がたくさん採れないところあるじゃないですか。そういうところでサウナに入ってる人たくさんいるけど、そういう人たちにとってはハーブサウナってものすごく貴重で、ものすごくスペシャルな体験かもしれないですね」と万平。清水も「国によってサウナ自体も楽しみ方、作り方、遊び方全部違うんだなって」といい、今回の薬草サウナを「タイだからできるサウナ、って感じ」と感慨深げに語っていた。

なお、「TVerでととのう サウナ番組大特集」では、同シリーズの『のちほどサウナでinフィンランド』や、清水が出演する『パラレルサウナラブファンタジー サウナの発達』(CBCテレビ)、『サウナ通への道』(CBCテレビ)、『地球風呂(みずぶろ)』(テレビ東京)、『旅するサウナ』(BS-TBS)なども配信中。あわせてチェックしてみては?

TOPICS

ランキング(テレビ)

ジャンル