top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

「Vaundy」「SPY×FAMILY」「はにゃ?」2022年上半期の大学生流行語大賞を発表

ABEMA TIMES

 サークルアップは5日、2022年上半期の大学生のトレンドをまとめた「大学生流行語大賞2022年度上半期」を発表。全国の現役大学生300名へのアンケート結果をもとに「ヒト部門」「モノこと部門」「コトバ部門」の3つにカテゴライズしてランキング化した。

【映像】Vaundyって何者?

 「ヒト部門」で1位に輝いたのは、現役大学生シンガーソングライターのVaundy。昨年11月にリリースされた「踊り子」のMVは、YouTubeで4171万回再生を突破するなど、歌詞やメロディーが大学生の心を鷲掴みにした。また、TikTok内の楽曲としても多く利用され、大学生にとって耳にする機会が多かった。

2位は韓国のアイドルグループ「BTS」で、韓流アイドルブームを根強く牽引。3位は7人組アイドルグループ「なにわ男子」。今年リリースされた楽曲はオリコンランキング1位を獲得し、グループ全体のみならず、メンバーの道枝駿佑は女性誌での「国宝級イケメン2022上半期ランキング」で1位に輝くなど、個人の活躍も人気の理由となっている。

4位には、メジャーリーガーの大谷翔平、5位に、ミュージシャンのマカロニえんぴつと11人組男性グループのJO1がランクインした。

広告の後にも続きます

 「モノこと部門」で1位に輝いたのは、人気漫画「SPY×FAMILY」。2022年4月にテレビアニメが放送開始され、大学生の中で流行に繋がった。

2位は、オンラインショッピングプラットフォーム「SHEIN」。安さと品ぞろえの豊富さから、多くの大学生が利用し、大学生に人気のYouTuberが購入品紹介などを行っているのも流行の要因となっている。

3位は「東京卍リベンジャーズ」。2023年にはアニメ版第二期や実写映画の続編が予定されるなど、根強い人気を誇っている。4位には音楽バンド「SEKAI NO OWARI」の楽曲である「Habit」、5位に動画サービスのTikTokがランクインした。

 「コトバ部門」では、とぼける時に使う「はにゃ?」が1位に、「SPY×FAMILY」のメインキャラクターアーニャのセリフ「アーニャ、ピーナッツが好き」が2位にランクインした。

3位は「ぴえん」。本来、悲しみを表す時に使う言葉だったが、拡大解釈され汎用性が高まったたことで様々なシチュエーションで使用され、再び大学生の間で流行した。また、「ぴえん系女子」や「ぴえん系メイク」といった「ぴえん」から派生した言葉も生まれた。

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル