top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

適合リスト入り前の「G430」使い失格 米女子ツアーの前週大会

GDO

適合リスト入り前の「G430」使い失格 米女子ツアーの前週大会

◇米国女子◇ボランティア・オブ・アメリカクラシック 最終日(2日)◇オールドアメリカGC (テキサス州)◇6475yd(パー71)

ツアー1勝のマジャ・スターク(スウェーデン)が「ボランティア・オブ・アメリカクラシック」の第1ラウンドを終えて、USGA(全米ゴルフ協会)の適合リストにない1Wヘッドを使用したとして失格になった。

使用したクラブは「G430」と刻印されたPINGの新モデルとみられ、大会終了後の10月3日(月)に適合リストに掲載された。スタークは前週の開幕前にメーカーの担当者から1Wを渡されていたが、承認前のクラブとは知らずに本戦で投入した。

自身のSNSを通じて声明を発表し「リストにない1Wでプレーした。わたしの責任。ツアー担当者から受け取ったクラブなら問題ないはずと思い、確認しようとは思わなかった」と釈明した。

スタークは今季8月の「ISPS Handa ワールド招待」で米ツアー初優勝。ボランティア・オブ・アメリカクラシックでは、初日を「75」の4オーバーで終えていた。

広告の後にも続きます

ゴルフ規則(抜粋)

4.1a ストロークを行うときに認められるクラブ

(1)適合クラブ。ストロークを行うとき、プレーヤーは用具規則の要件に適合す

るクラブを使用しなければならない

規則4.1aに違反してストロークを行ったことに対する罰:失格

TOPICS

ランキング(スポーツ)

ジャンル