top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

【セレブの食べ物】『マツタケの肉づめ』を作ってみた結果 … 全ての日本人に伝えたい “有益な気づき” を得た

ロケットニュース24

【セレブの食べ物】『マツタケの肉づめ』を作ってみた結果 … 全ての日本人に伝えたい “有益な気づき” を得た

“秋の味覚” の代表格といえばマツタケだが、われわれ庶民は『永谷園 松茸の味 お吸いもの』で茶をにごすのが精一杯……などと考えつつ上野・アメ横をトボトボ歩いていたところ、「お姉さん、マツタケ安くしとくよ」と声をかけられた。

聞けば「3本入り8000円のところを、お姉さんは美人だから特別に3000円でいい」とのこと!! 信じられない値引き率なうえ、非常に気をよくした私は即座に購入を決めた。 “大胆にムシャムシャとマツタケを食べたい” という長年の夢が、今日ついに実現するのだ!

・セレブの食べ方とは

ってことで、購入したマツタケがこちら。ちなみに「2つ買うなら5000円でいい」とも言われたが、初心者なので今回は遠慮させていただいた。上野のそういうとこ、嫌いじゃないです。

袋を開けた瞬間、鼻をついた濃厚なマツタケ・スメル。濃厚すぎて一瞬「くさい」と感じてしまったほどだ。マツタケといえば薄く切ってシンプルに『焼き』や『蒸し』にするのが一般的だが、今日は大胆に『肉づめ』にアレンジしてみたい。

なぜなら「もったいない」食べ方をあえて実践することで、シイタケのノリでマツタケを食べている富裕層の感覚を疑似体験できると考えたからだ。エイッ、と思い切りよくカサを切り落とす!

広告の後にも続きます

こうなるともはや完全にシイタケにしか見えない。表面の汚れは水洗いではなく、湿らせた布などで拭き取るべし。

身の詰まった柄(え)の部分は……

みじん切りにしてミンチ肉と混ぜちゃう! これぞ(たぶん)セレブの食べ方!

片栗粉をまぶす瞬間はさすがに動揺したものの、ここは思い切りよくいこう。

パンパンに肉ダネを詰め込んで……

フライパンで蒸し焼きにしたら……

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル