top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

「横柄な態度をとる人」に気に入られる“かしこい付き合い方”

マイナビウーマン

今回のお仕事ハックは「指導してくれる年下の子の態度が気になる」とのお悩みについて、コラムニストのヨダエリさんがアドバイス。

指導してくれる年下の子の態度が気になる

中途入社をした会社で私の指導をしてくれることになったのが、私よりも12歳下の女の子なのですが、その子の態度がとにかく気に入りません!「これやってもらっていいですか?」「この前も言いましたよね? まだできないんですか?」などと、すごい上から目線で言い方もきつめ……。指導してもらう立場なので少しは我慢していたのですが、とにかく腹が立って仕方ありません。その子と上手に接するコツがあれば知りたいです。 (30代/一般事務職)

この問題の焦点は、彼女が「年下だから」ではなく、「態度が横柄だから」かもしれませんね。

というのも、敬語も使っているようですし、彼女は一応あなたを年上の人として扱っていそうなんですよね。

広告の後にも続きます

問題は、「そんな言い方しなくても」と思ってしまうような、コミュニケーションを阻害する伝え方を彼女がしてしまっていること。そして、その問題を本人が全く自覚していなさそうなことだと私は感じました。

年上のあなたにそうなのだから、同年代や年下にはもっと厳しく言うと思います(中には相手が年上だからこそ、イラつくケースもあるかもしれませんが)。

ちなみに私も昔、10歳くらい年下の人(Aさんとしましょう)に仕事のある件で指摘され、その指摘内容にも言い方のキツさにもモヤモヤしたことがあります。

ここは冷静に第三者の意見を聞こう、とAさんの上司に相談してみたところ、「あの子は細かいからね」と苦笑していました。多くの人は気にしないようなことをAさんは気にする、と。

なるほど……と思ったと同時に、相手に納得できなかった理由も分かりました。私から見て、Aさんの指摘内容にも言い方にも他者に対する想像力が欠けていて、にもかかわらず、Aさんはその自覚が全くなく、自分が絶対に正しいと思い込んでいるからだ、と。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル