top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

秋の信楽で シルクロード交易の足跡を辿る 秋季特別展「文明をつなぐもの 中央アジア」 MIHO MUSEUM

cinefil

ミホ・ミュージアムは、パリ・ルーブル美術館のピラミッドでも知られる建築家 I.M.ペイ氏が中国詩に描かれた桃の花に導かれ洞窟を抜けた先に現れる楽園「桃源郷」をイメージして設計されました。滋賀県甲賀市信楽の山間にある静かな美しい美術館のまわりは四季折々の風景に包まれ、それはまるでアートのようです。

プラザから美術館棟入口

現在、ミホ・ミュージアムでは、秋季特別展「文明をつなぐもの 中央アジア」、ならびに秋季特別陳列「中華世界の誕生―新石器時代から漢―」が同時開催されています。古代ユーラシア大陸の、悠久の歴史と文化をひも解く展覧会をご紹介します。

秋季特別展会場入口の様子 ©椿シャタル

この展覧会では、中央アジアにイラン民族が台頭した紀元前 2000 年頃から、イラン系ソグド人がシルクロードで交易の主役を果たした中世まで、中央アジア・西アジアの精神世界の転換を概観しています。聖なる動植物をモチーフにした作品や、シルクロードを行き来した豪華な金・銀製品を通して東西文明交流の様相が七つの章から浮かび上がります。

広告の後にも続きます

樹獅子牡牛文壺 南東イラン 前3千年紀後期 個人蔵 ©椿シャタル

第一章  翼、角、聖樹

ここでは西中央アジア青銅器時代のバクトリア・マルギアナ考古複合(オクサス文明)、及びかかわりの深いトランス・エラム文化の作品を中心に、猛禽・牡牛・聖樹に象徴された、後の拝火教(ゾロアスター教)につながる精神世界をさぐります。彼らは文字を持たなかったとされていますが、メソポタミアの神話に勝るとも劣らぬ豊かな精神世界を象徴する品々が並びます。

    猛禽牡牛装飾杯  MIHO MUSEUM蔵

第二章  自然の循環を超えるもの

メソポタミアの強国アッシリアを倒し、西アジア・小アジア・西中央アジアの覇者となったイラン系メディアの遺した作品には、西アジアの伝統的象徴要素の変容と大きな精神世界の転換が見いだされます。それらに込められた、自然の循環における現世の繁栄のみではなく、来世の至福を求める彼らの表現をここでは探り、展示されています。

聖樹装飾舟形容器 前アケメネス朝ペルシア 前7ー6世紀 MIHO MUSEUM蔵 ©椿シャタル

第三章  名馬のひらいた道

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(映画)

ジャンル