top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

NGT48が稲刈りに挑戦!新米は「ときむすめ」と命名

WWSチャンネル

(左から)小熊倫実、奈良未遥、小越春花、古舘葵、諸橋姫向、木本優菜、水津菜月(C)Flora

10月4日、新潟を拠点に活動するアイドルグループ・NGT48が、昨年からスタートさせた農業プロジェクトの一環として「稲刈り&新米名称発表会」を実施した。

NGT48 農業プロジェクト」は、新潟で活動するアイドルとして県の主要産業である農業を実際に体験して学び、発信していこうという趣旨でスタート。1年目となる昨年(2021年)は、グループを代表して、 年少ユニット「ちっちゃいもんくらぶ」のメンバー(小越春花古舘葵諸橋姫向ら)が、新発田市の農業法人 株式会社越後新鮮組の指導・協力のもと、試験的に農業に挑戦した。

【写真】NGT48が新米を稲刈り

アイドル活動の合間に畑や田んぼに定期的に通い(平均して月に 2、3 回)、農作業をいちから体験。 慣れない作業ばかりで試行錯誤の連続だったが、自分たちがふだん口にしているお米や野菜を育てるのに、どれだけの手間と時間がかかっているのかを身をもって体験し、そのありがたみを再確認できた。

収穫したお米は、「NGT48ちっちゃいもん米」として販売し、新潟県内のスーパーや飲食店に流通までつなげた。また、新発田市市役所のイベントスペースや新潟アルビレックス BB(Bリーグプロバスケットボールチーム)のホームゲーム会場などでも、お米・野菜の販売を試験的に行なってきた。

広告の後にも続きます

2年目となる今年(2022年)は、昨年の経験と実績をもとに、6月から新加入した3期生も含めて合わせてグループ全体の取り組みとして拡大。本日、春に田植えをした稲の収穫を実施。その新米を「ときむすめ」と命名したたことも発表した。新米は等級検査などの行程を経て10月下旬から県内のスーパーに流通する。

また、収穫されたお米や野菜は、イベントでの販売、飲食店でのコラボメニューなどに活用されるほか、フードバンクや子ども食堂などへの寄付も決定している。


【メンバーコメント】
奈良未遥
昨年は後輩メンバーが農業を頑張ってくれているのを見守っているだけでしたが、今年はこうして田んぼや畑に来て、一緒に農作業ができることが嬉しいです。1 か月前に種を植えたオータムポエムが、今日見たら力強く芽を出していて驚きました。これか らまだまだ葉が増えていくそうなので、収穫する日、そして味わえる日が楽しみです。これから も農業プロジェクトに積極的に関わっていきたいと思います。


小越春花
春に田んぼに植えた苗が、こうして収穫の日を迎えることができて嬉しいです。スケジュールや天候の都合で、なかなか思うように農作業を進められないこともありましたが、それも農業の大 変さだと実感した 2 年目でした。新米の「ときむすめ」という名前も、NGT48 が佐渡観光応援公式サポーターとして活動しているので、素敵な名前になったと満足しています。朱鷺(とき)のように羽ばたいて、この田んぼからたくさんのみなさんのもとへ届く日が楽しみです。


水津菜月
私は NGT48 に加入して千葉県から新潟県に引っ越してきました。新潟と言えば、農業がさかんで美味しいお米が有名なイメージでしたが、こうして実際に田んぼでお米の収穫を少しですがお手伝いできて感激しました。(事前に刈り取って精米した新米で作ったおむすびを食べて)やっぱり新潟のお米ってとっても美味しいんだと実感しました。人生で一番美味しかったです。新潟のアイドルNGT48ならではの活動だと思うので、来年は田植えをするところから農業プロ ジェクトに参加していきたいです。

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル