top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

Nコン「マスク姿の合唱」に違和感続出 NHK「文科省ガイドラインなど踏まえた」…文化庁「認識古いのでは」

J-CASTニュース

このときの対応について、広報局は、「全国コンクールにおいても、マスク着用で歌唱していただきます」と答えた。

文科省のガイドラインが具体的に何を指すのか、NHKの回答では明確にされていない。合唱での感染防止を進める文化庁の学校芸術教育室は4日、取材に対し、このガイドラインは、4月1日に8回目の改訂版が出た「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」を指しているとした。

そこでは、「合唱をする際には、マスクを原則着用する」とし、児童・生徒ら同士の間隔は、マスクをしていても、最低1メートル、できるだけ2メートル開けるようにとある。

しかし、文化庁では、その適用について、こう説明した。

「各地域の感染レベルに応じて、マスクを推奨していますが、一定の距離を取っていればいいとしており、マスクを必ずして下さいとは通知していません。マスク着用について、ガイドラインのせいにされるのは困ります。マスク着用を求めているとすれば、認識が古いのではないでしょうか。NHKでは、『合唱をする際には、マスクを原則着用する』との文面から、着用した方がいいと判断したのではないかと思います」

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル