top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

「マコトは並外れている」フランクフルト指揮官が改めて38歳・長谷部誠への信頼を強調!「絶対的な存在だ」

SOCCER DIGEST Web

 ブンデスリーガのアイントラハト・フランクフルトは、現地10月4日、チャンピオンズリーグ(CL)のグループステージ第3節で、プレミアリーグのトッテナムと対戦する。

 前日会見に出席したフランクフルトのオリバー・グラスナー監督は、「相手は素晴らしい戦力を揃えたチーム。我々もきちんと準備をして迎えなければならない」と述べたという。現地紙『Bietigheimer Zeitung』が伝えた。

 そんななか、38歳ながら現役を続けている長谷部誠に言及。先のマルセイユ戦では13シーズンぶりのCL出場を果たし、勝利に貢献した。

 その長谷部だが、シーズン当初はベンチスタートを続けていた。しかし、マルセイユ戦で1-0の勝利に貢献した後は、シュッツトガルト戦(3-1)、ウニオン・ベルリン戦(2-0)と立て続けに先発し、フル出場している。

 グラスナー監督は「選手としてのマコト、人としてのマコト、とにかく並外れた選手だ」と褒め称えた。
【動画】13シーズンぶりのCL出場! マルセイユ戦で見せた長谷部の卓越したパフォーマンス集をチェック
「彼と知り合い、指導できたことは幸運だと思う。プレーしていない時でも、いつも100%の力を発揮してくれる。チームが必要とする時に、彼は準備ができていると考えていた。そして、その通りだった。彼は常にポジティブな要素を持っているし、今回もそれを見せてくれた。とにかく、例外的な選手なんだ。プレーしても、ベンチに座っている時も。もしかしたら、今後は休憩が必要な時が来るかもしれない。でも、彼は常に絶対的な存在だ」

 また、先のウニオン・ベルリン戦で長谷部は38歳8か月13日で出場。これで、ウリ・シュタイン、オカ・ニコロフという歴代GKが1位と2位につける、クラブの歴代ブンデスリーガ最年長出場ランキングの4位に浮上した。来年1月に誕生日を迎える長谷部が、3位リヒャルド・クレス(38歳と360日)の記録を上回った場合は、フィールドプレーヤーとしてクラブ歴代最年長記録を更新することになる。

 快挙が近づくベテラン戦士について、フランクフルトのマルクス・クロシェSDは「マコトはとても頭が良く、状況をよく読み、ボールを予測している。あまりデュエルをする必要もなく、安定感がある。本当にクラブにとって重要な選手だ」と述べている。

 同紙ではトッテナム戦の先発メンバーに3バックの布陣を挙げ、中央は長谷部だと予想している。アントニオ・コンテ監督が率いるハリー・ケインやソン・フンミン、リシャルリソンといった強烈な攻撃陣を揃えるトッテナムと、38歳・長谷部が対峙する姿が見られるのか。試合は日本時間5日の4時にキックオフされる。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
 
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル