top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

マキタスポーツ&三宅弘城、サウナで“伝説”熱波師のテクにスタンディングオベーション!

TVerプラス


民放公式テレビ配信サービス「TVer」では、9月16日から10月17日まで「TVerでととのう サウナ番組大特集」を開催。初心者からヘビーサウナーまで楽しめるサウナ番組170本超がすべて無料で楽しむことができる。9月24日に放送された『マキタ係長』(山梨放送、毎週土曜24:55〜)では、サウナ特集を実施。テレビ東京の人気サウナドラマ『サ道』にて、偶然さんを演じる三宅弘城とともに、サウナを楽しんだ。

山梨に愛憎一体の感情を持つマキタスポーツが、独自の見立てで県民性を掘り下げ、山梨の「可愛さ」を全国に発信している同番組。今回は、​​「サウナキャンプ」代表の大西洋さんと、山梨県上野原市​​に​​向かった。

サウナブームの火付け役はロウリュと熱波(アウフグース)。大西さん曰く、日本に入ってきた源流が上野原にあるそうで「アウフグースの​​オビ=ワン・ケノービ(映画『スター・ウォーズ』シリーズの登場人物)」がいるという。マキタは大西さんとともに、日本最古のアウフグースとなる秋山温泉へ。“最初”ではなく“最古”とアナウンスしているのには理由があって……。

施設では、日本アウフグース界の父で上野原サウナ道場師範がお出迎え。まさに、この方こそがオビ=ワンだという。いざサウナに入ると、先週に引き続き、今週も三宅が「偶然! 偶然!」と待ち受けていた。三宅も師範について「スターに会った気持ち」と目を輝かせる。

そして師範の熱波を体験することに。ピザを回すようにタオルを操る様子にマキタは「イタリアで修行されたんですか?」とコメント。送る風を変える際に、タオルを交換したことから、三宅は「ゴルフクラブを変えるように……」と実況した。師範の大満足のテクニックに3人は拍手し、さらにスタンディングオベーションで賛辞を送った。

最後は水風呂(プール)&外気浴へ。ととのったマキタは「どうやって締めコメント言うんだよ! “見りゃわかんだろ”って感じだけどね!」と笑わせていた。

次回10月8日は、山梨護身術企画が放送される。

TOPICS

ランキング(テレビ)

ジャンル