top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

岸部四郎「借金5億円降板」逃げるように番組スタジオから去っていき…/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史

アサ芸プラス

 俳優として活躍したのち、朝のワイドショー「ルックルックこんにちは」(日本テレビ系)で13年半にわたり司会を務めてきた岸部四郎が亡くなって、今年8月で2年の月日が流れた。

 岸部は69年に沢田研二がボーカルを務め、兄・岸部一徳がベースを担当するグループサウンズ、ザ・タイガースにギターとタンバリン担当で加入。78年にはドラマ「西遊記」(日本テレビ系)の沙悟浄役で人気者になり、84年から同局で「ルック」を担当することに。

 しかし98年4月6日、突然、番組に司会降板を申し入れる。番組終了後、スタッフに挨拶もせず逃げるようにスタジオから去ったことで、大騒動に発展したのだった。

 翌7日、忽然と姿を消した本人に代わって記者会見を開いた弁護士は、降板の理由について、

「現在、自己破産の申し立てをしています。負債額は3億6000万円と、税金が6千数百万円。判明していない負債は調査中で、あと1億いくかどうか…。破産の直接の原因は、昨年4月、友人の借金の保証人になったことです」

広告の後にも続きます

 岸部に5億円を超える借金があることを明かしたのである。

 岸部の自宅を訪ねるも、インターフォンには反応なし。そこで、岸部が4年前に再婚した14歳年下の夫人と一緒に開いた、東京・南青山にある古美術店「プチ・ルーブル」を訪ねたが、こちらもシャッターが閉められたまま。

 そこで周辺を取材すると、前夜には金融ブローカーらしき債権者らが多数、店に押しかけてきたものの、すでにもぬけの殻だったという。

「大声で怒鳴り散らしたり、シャッターを蹴り飛ばしたりと、皆さん、それは凄まじい形相で。一目で『その筋』とわかる業者も数名いましたね」(近所のオフィスに務める会社員)

 日本テレビ関係者を取材すると、降板を申し入れた際、岸部は未払いのギャラ450万円を「振り込みではなく、現金で受け取りたい」と言ってきたそうだが、局側はこれを拒否。この関係者が言うには、

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル