top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

おいしいうどんの秘訣はゆで方にあり!種類からゆで時間まで徹底解説

macaroni

うどんはゆで方でおいしさがアップ!

うどんはゆで方によっておいしさが格段に違います。ただ、うどんには生麺、半生麺、乾麺、冷凍麺などさまざまな種類があるので、それぞれゆで時間が異なるので注意しましょう。この記事では、生麺を使うおいしいうどんのゆで方をご紹介します。

うどんをゆでる際のポイント

うどんをゆでるときのポイントは3つ。この3つさえ押さえれば、誰でも簡単においしいうどんをつくれますよ。
うどんをゆでる際のポイント

たっぷりのお湯でゆでる

麺がくっつかないようにそっと混ぜる

ゆであがったら水でしめる(温かく食べる場合も同様)

うどんを水でしめる場合は、氷水などではなく流水さっとが基本。温かくして食べるうどんの場合も、一度水でしめてから温め直しましょう。

うどんのゆで方

1. たっぷりのお湯でゆでる

広告の後にも続きます

鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したら生麺を入れます。

※お湯の量は2人前で3リットル程度が目安です

2. 麺をほぐす

うどんの麺はくっつきやすいので、ゆでながら箸でほぐします。生麺はちぎれやすいのでそっとほぐしてください。

3. 沸騰させたまま時間どおりにゆでる

沸騰を保ちながら、ふきこぼれないようにうどんをゆでます。温かいうどんは12分、冷たいうどんは14分を目安にゆでます。

4. 水でしめる

うどんの粉っぽさがなくなったらザルにあげ、流水でしめます。うどんのぬめりがなくなるまでさっともみ洗いしてください。

※水でしめすぎると固くなるので注意してください。

5. お皿に盛ったらできあがり

うどんは冷たいまま食べる場合は、そのままお皿やザルに盛ったらできあがりです。

温かいうどんの場合は、もう一度さっと麺を温めてからつゆと一緒に盛ってください。釜あげうどんの場合は、水でしめずにゆであがったうどんをそのまま盛ります。

うどんの種類とゆで時間

この記事では生麺のゆで方をご紹介しましたが、うどんの種類や太さによってゆで時間は異なります。以下の表を参考にして、ゆで時間を変えてみてくださいね。

レンジ解凍でラク旨♪ 冷凍うどんのおすすめアレンジレシピ14選 – macaroni

今一度確認したい、うどんのゆで方

うどんのゆで方は簡単そうにみえて、種類や太さによってゆで時間が異なるなど、実は奥が深い調理のひとつ。たっぷりのお湯でゆでることや、水でしめることなど、大事なポイントをしっかりおさえてうどんをゆでてみましょう。少し丁寧にゆでるだけで、いつもよりおいしいうどんに仕上がるはず。

これを機会に、今一度おいしいうどんのゆで方をおさらいしてみましょう。
【参考文献】

1. 全国製麺協同組合連合会

 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル