top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

2023年のメットガラのテーマは「カール・ラガーフェルド」、批判も出ている理由とは?

フロントロウ

 一方、2023年のメットガラのテーマがカールになったことには批判の声も出ている。というのもカールは、ファッション界で敬愛されながらも、体型批判やMeToo運動批判などの問題発言で物議をかもしてきたから。

 カールは過去に、スタイリストのカール・テンプラーがモデルの体を不適切に触ったり、同意なしに下着を脱がせたりしたと訴えられた際、「パンツを脱がされるのが嫌ならモデルにならないでください。修道院に入れば、いつでもあなたの居場所はあります。募集だってしてるんですから」とNuméroでコメント。

 そして同インタビューで、ハリウッドの元大物プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタインによるセクハラ及び性的暴行事件が発端となって始まったMeToo運動について「うんざりしている」と発言していた。

 さらに、英Metroでアデルのことを「彼女は少し太りすぎだが、美しい顔と神々しい歌声を持っている」とコメントし、雑誌Brigitteがプロのモデルではなく一般的な人をモデルとして起用すると発表した際にはFocus誌で「テレビの前でポテトチップスの袋を持って座りながら、細いモデルは醜いと言っている太ったママたちです。(ファッション界は)夢と幻想なのです。誰も丸い女性を見たくはないんです」とコメントして、度々スリムではない女性がファッション界に存在することを批判していた。

広告の後にも続きます

 その他にも、性的暴行と強姦未遂で逮捕された国際通貨基金(IMF)の前専務理事であるドミニク・ストラウス・カーンに花を贈るなど、物議を醸す行動をしていたカール。

 イギリス人俳優のジャミーラ・ジャミルは今回の発表を受けて、「この男性は…確かに最高の才能を持っていました。しかし、自分の持つプラットフォームをはっきりとした憎しみをもった形で使っていました。主に女性に対して、繰り返し、晩年まで、反省もせず、償いも謝罪もせず、攻撃したグループへの援助もせず」と、カールの問題発言に触れて、彼がメットガラで称えられることに不満を述べた。(フロントロウ編集部)

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル