top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

吉永小百合と大泉洋が親子役で初共演 山田洋次新作『こんにちは、母さん』2023年9月公開

Real Sound

吉永小百合、大泉洋

 吉永小百合が主演を務め、大泉洋が共演する山田洋次監督最新作『こんにちは、母さん』が2023年9月1日に公開されることが決定した。

参考:広瀬すずが考える、役者の仕事の醍醐味とこれからのこと 心に響いた吉永小百合の言葉とは

 本作は、『男はつらいよ』シリーズ、『釣りバカ日誌』シリーズなどを手がけてきた山田監督の最新作で、いつまでも変わらない母の愛を描いた家族の物語。山田監督にとって、本作が91歳にして90本目の監督作となる。

 主演を務めるのは、1972年に公開された『男はつらいよ 柴又慕情』をはじめ、『母べえ』(2008年)、『おとうと』(2010年)、『母と暮せば』(2015年)など約50年間に渡って数々の山田監督作品に出演してきた吉永。本作では、下町に暮らす母・福江を演じる。その息子・昭夫を演じるのは、NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』への出演が記憶に新しい大泉。大泉は、山田監督映画への出演、吉永との共演はともに今回が初めてとなる。なお本作は、山田監督と吉永による、『母べえ』『母と暮せば』に続く『母』3部作となる。

 原作は、劇作家であり演出家としても数々の舞台を創ってきた永井愛の同名戯曲。2001年と2004年に新国立劇場で上演され、2007年にはNHK土曜ドラマにて映像化されている。

広告の後にも続きます

 大会社の人事部長として日々、神経をすり減らし、家では妻との離婚問題、大学生になった娘との関係に頭を悩ませる神崎昭夫(大泉洋)は、久しぶりに母・福江(吉永小百合)が暮らす東京下町の実家を訪れる。しかし、迎えてくれた母の様子が、どうもおかしい……。割烹着を着ていたはずの母親が、艶やかなファッションに身を包み、イキイキと生活している。おまけに恋愛までしているようだ。久々の実家にも自分の居場所がなく、戸惑う昭夫だったが、お節介がすぎるほどに温かい下町の住民や、これまでとは違う“母”と新たに出会い、次第に見失っていたことに気付かされていく。

■コメント
・山田洋次(監督)
隅田川沿いの下町、古びた家並みの向こうにスカイツリーが高々とそびえる「向島」にカメラを据えて、この江戸以来の古い町に暮らす人びとやここを故郷として行き来する老若男女たちの人生を、生きる喜びや悲しみを、スクリーンにナイフで刻みつけるように克明に写し取り、描き出したい。

・吉永小百合(神崎福江役)
山田学校に再入学し、原点に戻って監督の思いをしっかり受け止められる様、努めます。
大泉さんとは初めてなので、ちょっと心配でしたが、明かるくて、優しくて、リハーサルの時から励まされています。
すてきな親子になりたい……なります!

・大泉洋(神崎昭夫役)
山田洋次監督の映画に、吉永小百合さんの息子役として出演することとなりました、大泉
洋でございます。
まさか私がこのような光栄な挨拶をする日が来ようとは、夢にも思っておりませんでした。
役の重責に押し潰されそうではありましたが、リハーサルで、山田監督の力強くも細やかな
演出を受け、海より深い愛情を湛えた吉永さんの母親としてのお芝居を目にし、今は感謝と、喜びと、期待でいっぱいであります。
正直申し上げて、あの吉永小百合さんから、大泉洋は生まれない。私もそう思います(笑)
しかし、決してそうは思わせない山田監督の演出、吉永さんの演技、映画とは偉大だと改めて感動しております。
今や私は吉永さんの息子としか思えません。
どうか皆さま、山田監督の描く、今も昔も変わらない、日本の下町で懸命に生きる、可笑しくもせつない、家族の物語を楽しみにしていてください。
(リアルサウンド編集部)

 
   

ランキング

ジャンル