top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

美川憲一、ちあきなおみに挑戦状!「彼女ビビッてたみたい」/ガタガタ言わせろ!(1)

アサ芸Biz

 「もっとはじっこ歩きなさいよ!」

 私のこの決め台詞を、懐かしく感じる皆様もいらっしゃるんじゃないかしら。1990年に放送された、金鳥「タンスにゴン」のCM中の一言よ。後輩のちあきなおみが商店街を歩いている時に、自転車で横を通りがかった私が言い放ったの。

 当時は、芸能人生の再起を図っていた真っ最中。ここで爪痕を残せなければ次はないという、戦う気持ちで現場に向かいました。だから、本番前の化粧室でも彼女に宣言したわ。

「ねえ、ちあき。今日はあんたを〝食い〟に来たからよろしくね。覚悟してちょうだい」と。あの頃は私より人気があったから、挑戦状を突きつけるつもりで。彼女は「そんな怖いこと言わないでください」と、かなりビビっていたみたい。

広告の後にも続きます

 意気込みは誰にも負けなかったものの、本番前の打ち合わせ中に最大のピンチが訪れました。CMプロデューサーの故・市川準さんに質問されたの。「美川さん、自転車には乗れますよね?」と。「あら、自転車に乗ったことなんてありません。どうしましょう」なんて、口が裂けても言えない。「はい、乗れます!」と自信満々に答えました。「お食事をして、少し休憩をしてから本番に臨みましょう」という一言を添えて。

 休憩に入ってすぐ、大慌てでちあきに伝えたわ。

「実は私、自転車に乗れないのよ。そんな理由で降板させられて他の人に変わられちゃうと、困るのよ。今日はあんたと戦いに来たのに。だから監督には絶対、秘密にしておいてちょうだい! 私、人がいない路地裏で練習してくるから」

 そして、お食事と休憩時間をパスして2時間、猛練習。なかなか上達しない自分に怒りを覚えたわ。「元々ダンサーをしていたし、わりと勘はいいはずなのに、なぜ乗りこなせないの!?」って。

 結局、本番でもヨロヨロと倒れそうになりながらしか漕ぐことができなくて。しかも自転車の運転に気を取られて、「もっとはじっこ歩きなさいよ!」っていうセリフが出てこないまま、ちあきの横を通り過ぎちゃうの(笑)。監督から何度、「セリフを言ってください」とダメ出しされたことか。

 覚えていないほどNGを出したけれど、もちろん最後はOKをいただいて。ちあきと「やったー!!」と、ハイタッチして喜んだわ。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル