top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】

サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

中森明菜ら“花の82年組”の影響力はなぜ衰えないのか デビュー40周年、注目の話題や動向を中森明夫に聞く

Real Sound

■80年代アイドル人気支えるファンの世代に見られる傾向も

 最後に中森氏は、彼女たちの40周年について特別な想いを語った。

「82年組の40周年は非常に感慨深いものがある。彼女たちは40年前には10代だったわけですが、現在は50代。昭和のスターである美空ひばりさんの年齢を超えて、多くが現役で活躍しています。世代の傾向としても、現在の50代は社会活動に対して積極的で、人生をとりわけ楽しんでる世代という見方があります。つまり、80年代という世代そのものが、色々なことに関心が高い世代でもあり、その世代が青春時代に毎日テレビの音楽番組などを通して、大いに影響を受けていたのが、中森明菜や、浅香唯、早見優……ということなんです」

 80年代アイドルの人気の根源には、それを支えるファンの世代そのものの傾向が影響しているのかもしれない。

 年末の『紅白』に限らず、今や音楽特番と言われる番組において、80年代アイドルの存在は年々重要度を増している印象だ。近年ではSNSの波及力を通じて、往年のファンに限らず多くの若い世代もその熱量を共有している。

広告の後にも続きます

 そんな全世代に訴求する彼女たちの動向を、まずは年末に向けて楽しみに待ちたいと思う。(取材協力=中森明夫/文=田巻郁)
(※1)https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/08/31/kiji/20220831s00041000054000c.html  
https://trends.whotwi.com/detail/中森明菜

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル