top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

台湾旅行でIKEAレストランってアリかも!? 日本にはない「イケアのサメ🦈」こと「ブローハイの中華点心」を食べてみた!

Pouch[ポーチ]

台湾旅行でIKEAレストランってアリかも!? 日本にはない「イケアのサメ🦈」こと「ブローハイの中華点心」を食べてみた!


IKEAのサメのぬいぐるみ「BLÅHAJ ブローハイ」は、私が住む台湾でも大人気。

ある日なんとなく台湾のイケアレストランのメニューを見ていたらびっくり! ブローハイの中華点心がある~~~!

淡いブルーの身体につぶらな瞳がなんともかわいいブローハイは、「こしあんが入った点心」だそう。ブローハイ好きの私としては試さずにはいられません。

さっそく、捕まえにいきましょうっ☆

【あのサメのぬいぐるみが中華点心に】

実は、台湾のイケアレストランには期間限定でさまざまな台湾料理が登場します。

広告の後にも続きます

過去には台湾グルメの定番「牛肉麺」や、伝統的な高級スープ「佛跳牆(ぶっ飛びスープ)」なども販売されていたんですよ♪
さて、今回の目玉・ブローハイの中華点心こと「豆鯊包(紅豆口味)」は、2022年8月25日から10月31日までの期間限定メニュー。価格は35元(日本円で約160円)です。
こしあんの入った中華点心は本来ならば「豆 “沙” 包」と言いますが、真ん中の “沙”という字の発音がサメを意味する「“鯊” 魚」の “鯊” と発音と同じ。なので、言葉あそびで「豆 “鯊” 包」というメニュー名がつけられているんですね!

【かわいくて食べるのがもったいない】

さっそく注文してみると……メニュー写真より若干カタチがいびつな気はしつつも、ブローハイのつぶらな瞳がかわいい~♡
横から眺めると、ぬいぐるみ同様に淡いブルーとホワイトの身体が再現されているのが見てとれます。ひれもちゃんとついてますね。
眺めるほどに愛着がわいてきて、食べるのがもったいなくなってきちゃったな~~~。

【気になるこしあん味や量は?】

意を決して、ブローハイを2つに割ります。ゴメンネ……。
中から、こしあんが顔をだしました。
ひとくちいただいてみると、ふかっとした生地の食感と、なめらかな口当たりのこしあんの甘さが口の中いっぱいに広がりました♡

甘さ控えめの優しい味わいなので、これなら食後にちょっといただくのにぴったり。

一般的な豆沙包と比べるとこしあんがちょっと少なめで物足りない気はしますが、見ためが可愛いのでそこはご愛嬌。子どたちも喜んでくれそうですね!

【台湾旅行でイケアレストランってアリかも!?】

日本ではIKEAは郊外にあることが多いですが、台湾の場合は駅から近い店舗が多いです。特にIKEA台北城市店は、旅行者でもアクセスがとても便利な「MRT台北小巨蛋駅」から徒歩3分の場所にあります。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル