top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

芽が出たサツマイモは食べられる!? 青果のプロの投稿が話題に 「知らなかった…」

grape [グレイプ]

10~1月頃に食べ頃を迎える、秋冬の食べ物『サツマイモ』。

焼いたり蒸したりできるため、おやつはもちろんメイン料理にも使える万能な食材です。

そんなサツマイモに関する呼びかけをTwitterで行ったのは、スーパーマーケットで青果部を担当している青髪のテツ(@tetsublogorg)さん。

投稿を見た人から「知らなかった」「そうだったのか」など驚きの声が上がった、その内容がこちらです。

「芽が出たサツマイモを…捨てないでください!」

広告の後にも続きます

毒素があるジャガイモの芽とは違い、サツマイモの芽には毒性がないのだとか。

そのため食べても問題はないそうですが、「芽が出るほど放置すると味や栄養が落ちるので、早めに食べましょう」とテツさんはつづっています。

確かに、芽が出るほど放置したら、食べられないと思って捨ててしまってもおかしくないでしょう。

農家の人たちが丹精込めて栽培してくれた食材を無駄にしないためにも、野菜の正しい知識を取り入れることが大切ですね。

ブログでも野菜の情報を発信中!

青髪のテツさんは、ブログでも野菜の役立つ情報を投稿しています。興味がある人は、チェックしてみてください。

ブログ:tetsublog


[文・構成/grape編集部]

出典 @tetsublogorg

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル