top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

死ぬほど体力を消費してから「大爆弾おにぎり」に挑戦してみた / 米どころ新潟の激ウマおにぎり! 越後湯沢駅『雪ん洞』

ロケットニュース24

死ぬほど体力を消費してから「大爆弾おにぎり」に挑戦してみた / 米どころ新潟の激ウマおにぎり! 越後湯沢駅『雪ん洞』

先日、新潟県(ガーラ湯沢スキー場)で開催されたスパルタンレースに参加した私は、レース中にずっと「ゴールをしたら絶対に越後湯沢駅で爆弾おにぎりを食べる」と考えていた。スパルタンレースとは世界最高峰の障害物レース。気合いと根性で山道を登りながら……

ひたすら爆弾おにぎりについて想像を膨らませていたのである。越後湯沢駅構内でたまたま見かけた爆弾おにぎりの看板……そういえば以前にうどん粉記者が挑戦していたような。

……走り終えたら絶対にアレを食べる。完食する。サイズは? 具材は? その思いを胸に一歩一歩前に進み続けたのだった。そして何とか無事にゴール。さっそく駅へと向かった。

・デカ過ぎィィ

爆弾おにぎりが食べられるのは、越後湯沢駅構内の『雪ん洞』なるおにぎり専門店。もっと言うと、お店は地元の名産品が集まる「CoCoLo湯沢・がんぎどおり」の一番奥「ぽんしゅ館」の中にある。レース前にトイレに寄ったら、おにぎりの看板を見つけたってわけ。

新潟といえば、日本一の米どころ。しかも雪ん洞では、南魚沼産コシヒカリの中でも最強と言われている「しおざわ地区」で収穫された本物のコシヒカリ米100%を自家製米し、越後湯沢の美味しい水を使い、大きな羽釜で一気に炊き上げているらしい。

広告の後にも続きます

そんなもん絶対うまいに決まっている。スパルタンレースについてはいつか機会があれば取り上げるが、とにかくレースは爆弾おにぎりのおかげで完走できたと言っても過言ではなかった。

・大爆弾

さて、おにぎりは「普通の爆弾おにぎり(520円〜880円)」と「大爆おにぎり(2200円)」の2種類ある。完走して気分が乗っていたため「大爆」を注文。すると……

「具材を5種類選んでください」と店員さん。とりあえず高菜油いため・明太子・しゃけ・しそ味噌・もち豚角煮を選んだ。どうやら注文後に握ってくれるらしい。カウンターで待つことにした。

そして7〜8分後……

巨大な黒いかたまりがきた。

小学生の通学用ヘルメットだろうか。どうやらご飯4合分(茶わん8杯分)使っているらしい。ついさっきまであんなに爆弾おにぎりを欲していたのに……震えている。マジかよ。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル