top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

『沈黙のパレード』の挑戦的な演出 ミステリー作品の定型に収まらない描写の素晴らしさ

Real Sound

 本作で描かれる問題は、裁判において自白が重要視される慣例があるなかで、徹底的に黙秘を貫く被疑者に対して、警察の取り調べが機能しづらいということ。過去の重大事件で取り調べにかかわった草薙は、あきらかな犯人を有罪に導くことができなかったことで心の傷を抱え、自分の無力さにさいなまれている。そして、今回の事件でも、被害者遺族への共感が、彼の存在意義そのものを揺るがしていく。凶悪な人物を追いつめられない一方で、正直に生きている人たちが損をする……自分が、そのような不平等な世の中を構成する一員であることに、彼は苦悩するのである。

 そして、「血も涙もない」と、劇中で柴咲コウ演じる刑事・内海薫に指摘されていた湯川は、そんな草薙の苦しみを理解し、事件解決の先を、草薙に優しく委ねるという、非常に人間味ある姿を見せることになる。

 現実の日本社会においても、本作で村上淳が見事に演じていたふてぶてしい悪人のように、社会制度の盲点を突いて倫理を無視する人物が増えてきている印象がある。それらの人々は断罪されないばかりか、むしろ一部の人々から称賛の声を集める場合もある。その一方で、実直な態度で生きている人たちが割を食い、そういう生き方はバカバカしいと感じ始めた人も少なくないのではないか。

 本作で描かれる顛末は、まさにそのように実直な人の、社会へのささやかな反抗になっているとも思える。だからこそ、倫理観を持つ刑事が苦しむことになるのである。福山が演じる、湯川の優しく人間味ある姿は、そんな社会で、それでも実直に生きようとする人々にとって、心に沁みるものとして映るのかもしれない。(小野寺系)

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル