top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

本田望結が即削除!「運転免許」写真で晒された危うい「個人情報」

アサ芸プラス

 女優でフィギュアスケーターの本田望結が9月26日、自身のSNSを更新。自動車の運転免許を取得したことを報告したが、この投稿がファンをザワつかせる事態を呼ぶことになった。

 6月に18歳の誕生日を迎えていた本田は「車の免許取れました~!! 私の車に乗る勇気のある方、LINEしてください。笑 (教習所の先生方に学科合格した事、届きますよーに)」と綴り、取りたての免許証の写真をアップ。これにお笑い芸人の小藪千豊が「えー!すごい なんかびっくり おめでとう」と反応し、ファンからも「証明写真が可愛すぎる~」「望結ちゃんと一緒にドライブしたいです」などとコメント欄は大盛り上がりを見せたのだが…。

「当初ツイッターにアップされた免許証をよく見ると、住所や免許交付日などは加工で伏せられていたものの、『免許番号』が晒された状態だったんです。これに『免許番号は載せないほうがいいぞ』『早く消しといたほうがいいのでは』と心配する声が上がり、本田はいったん画像を削除。改めて免許番号の部分を消した写真をアップしたんです」(エンタメ誌ライター)

 本田も忠告により少々慌てたと思われるが、この番号からは何が分かるのか。

「免許に記された12ケタの数字からは、最初に免許交付を受けた都道府県、西暦、紛失した際の再発行の回数などが分かりますが、都道府県公安委員会以外の人に読み取ることができるのはこの程度。ただ、もちろん念のためにSNSでは伏せておいた方がいいでしょうね」(夕刊紙記者)

広告の後にも続きます

 免許取得の喜びで、少々テンションが上がり過ぎたか。

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル