top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

少年Tが大阪・札幌・東京を巡るワンマンツアー「Tea spoon」を開催!笑顔いっぱいの優しい時間をレポート!

DI:GA ONLINE

少年T 2022LiveTour「Tea spoon」
2022年9月23日(金・祝)Veats Shibuya
※昼・夜公演(ライブレポートは夜公演で実施)

ライブタイトルどおり、心が通い合った人とお茶を飲みながら穏やかに語らい合うような、コーヒーに砂糖を入れて丁寧にかき混ぜるような、優しい時間が流れていた。シンガーソングライター・少年Tによる大阪・札幌・東京を巡るワンマンツアー「Tea spoon」。彼のキャラクターとポリシーが存分に感じられるひとときとなった。このレポートでは最終日となる東京公演第2部の模様をお届けする。

ツアーロゴが映し出されたステージにSEが鳴り響く。まず登場したバックバンドのメンバー4人が演奏のグルーヴを高めていくなか、スーツ姿の少年Tが颯爽とステージに駆け込んだ。マイクを握りしめ“いつか君はそいつと別れるに決まってる! こんちくしょうこのやろ~!!”と勢いあふれるタイトルコール、さらにその後もコミカルな挨拶を加えてツアー最終公演の口火を切った。

言葉数の多いボーカルで圧倒させながら、バンドのアンサンブルに心地よく身体を揺らしたり、観客の顔を隅々まで見渡しながら笑顔を浮かべたりと、きらびやかな佇まいで観客を魅了する少年T。気負わない様子を見せながらもすべてがショーのように華やかなのは、声優業や舞台や朗読劇での経験も影響しているのだろう。立ち姿からエンターテイナーとしての矜持が伝わってくる。

ファンクとポップスが融合した「君のためなら死ねる」でより観客のテンションを高めると、10月26日にリリースされるニューアルバム『T to Y』に収録の新曲「君の好きなものが嫌いだ」を披露。彼自身も“ポップでファンキーでクールでクレイジーな曲”と紹介したとおり、ジェラシーを晴れやかに歌う姿が痛快だ。HoneyWorksによる提供曲「歌い手」ではハンドマイクで観客の目を見て、時折指ハートなどを作りながら愛と感謝を伝えるように歌を届けた。

広告の後にも続きます

ボーカリストのスタイルも様々だが、少年Tは何よりも歌詞を重んじたボーカリストと言ってもいいのではないだろうか。楽曲の持つメッセージ性を押し付けることなく、観客に人懐っこく話しかけるような歌唱は、一つひとつの楽曲の世界観にエスコートしていくようだ。遊園地で様々なアトラクションを楽しむような感覚と似ている。

続いて彼が届けたのは3曲のセルフカバー。縦型バーティカルシアターアプリ・smash.にて企画された、そらる、96猫、天月-あまつき-、Geroといった友人のシンガーたちへ楽曲をプレゼントする“Song For You”プロジェクトの楽曲から、「Oath song」「Catwalk」「月が綺麗ですね。」を届ける。1曲1曲の背景やエピソードを丁寧に語りながら、どんな楽曲でも笑顔を崩さずに歌唱していく少年T。彼の歌が重なれば、センチメンタルなムードをまとった楽曲でも圧倒的な光に包まれる。観客も心地よく身体を揺らし、彼の歌に身を任せていた。

続いては単身ギター弾き語りで3曲カバーを披露する。最近の制作はピアノで行うことが多いため、ライブやイベントでギターを持つ機会が減ったと話す彼は“たまにギターを持って歌うと、自分はギターを持って歌い始めたんだよなあと思い出すんです。だから自分が昔から大好きな曲を歌わせてください”と告げ、“ピアノくん”と名付けたアコギとともに、彼が活動初期よりよく弾き語りカバーをしていた二宮和也のソロ曲「虹」を歌唱。指弾きも交えながらやわらかい音色を奏でる。ステージ上にも7色のライトが降り注ぎ、彼を包み込んだ。

次にカバーしたhalyosyの「Fire◎Flower」は札幌から上京直後の心細い時期によく聴いて、自分を鼓舞していた曲だと話す。切なさをまとった同曲も彼は笑顔で歌っていた。そのエピソードと“ギターを持つと心が軽くなる。頭をからっぽにできる”と話していたことを加味して聴くそのカバーは、ポジティブでありながらもどこか当時の彼の抱えていた悲しみや寂しさ、当時の彼がこの曲に触れることで得たぬくもりなどが、歌とギターを通して伝わってくるようだった。

天月-あまつき-へ提供した「きっと愛って」のセルフカバーを最後の一音まで大事に鳴らすと、“昔作ったラブソングも今歌うと全然違う歌に聴こえて不思議な気持ちになります。今はゆがみ切った曲しか書いてませんけど(笑)、いま作っている曲もすごく気に入っているので。T先生の次回作にご期待ください!”と晴れやかに告げた。

再びバンドメンバーが登場すると、少年Tは2020年より出演した舞台『SEPT』と、2017年から声帯にイップスを患い、今もだいぶ良くなったとはいえ気分が落ち込んだときに歌うと症状が出ることを明かす。それから歌に苦手意識が生まれ、歌うことにストレスを感じる日々を送り、本気で音楽をやめようとしたときに『SEPT』で相澤悠真という役と出会い、悠真という人格を身体に入れることで、それまでとは違う観点で物事を見られるようになったという。

  • 1
  • 2