top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

中国ドラマを彩る女優たちに注目!チャオ・ルースー、タン・ソンユン、バイ・ルー、リー・チンはなぜファンの心をつかむのか?

ナタリー(映画)

中国ドラマを彩る女優たちに注目!チャオ・ルースー、タン・ソンユン、バイ・ルー、リー・チンはなぜファンの心をつかむのか?

人気がじわじわと上昇している中国ドラマ。時代劇や美男子が大きな注目を集める中、映画ナタリーでは現代ドラマと女優にフォーカスし、全2回にわたってコラムを展開する。

第2弾となる今回はライター・小酒真由子と島田亜希子にチャオ・ルースータン・ソンユンバイ・ルーリー・チンら女優たちの魅力を語ってもらった。

取材・文 / 金子恭未子

チャオ・ルースーの笑顔を見るたびに幸せな気分になる(小酒)

──お二人から見て、中国で人気が出る女優さんにはどんな共通点がありますか?

小酒真由子 ドラマって女性の視聴者のほうが圧倒的に多いので、女性に支持される女性じゃないと人気を得ることは難しいなと感じますね。日本は未熟なものをファンが育てるという文化がありますけど、中国は新人でもある程度できあがった状態が求められる。もちろん演技がまだまだと言われてしまう新人も中にはいますけど、基本的には演技力も振る舞いもプロらしくないと視聴者は受け入れてくれない印象があります。日本のファンより中国のファンは厳しい。

広告の後にも続きます

島田亜希子 スターは社会的模範であるべきみたいな理想が強いのかもしれないですよね。かわいいだけじゃなく、人前に出るならルールを順守すべきという。

小酒 一昔前はファン・ビンビンのような文句のつけようがない美人で、スキのない女優さんがウケていたと思うんです。でも、最近は好感の持てるかわいらしい女優さんも支持を得ているなと思いますね。昔なら少女マンガのヒロインのような、背が低くて、ちょっと子供っぽい見た目の女優さんは人気が出なかったと思うんです。でも、今はそんなことはない。最近の若手は、かわいらしくてやわらかい雰囲気を持つ子が増えたなと思います。

──お仕事をしていて、日本で人気があるなと感じる女優さんはいますか?

小酒 やっぱり「プラチナの恋人たち」や「夢幻の桃花~三生三世枕上書~」で知られるディリラバですね。美人だけど、親しみのある役ができる。

島田 そうそう。ディリラバちゃんはコメディも面白くできちゃうんですよね。あとはチャオ・ルースーが若手のコメディエンヌとして抜群にウケていますよね。かわいらしくて、親しみやすくて。

──今回は日本に出演作が続々と入ってきているチャオ・ルースー、タン・ソンユン、バイ・ルー、リー・チンにスポットを当てて、彼女たちの魅力を掘り下げていければと思います。今、話にも出たチャオ・ルースー(趙露思)は1998年11月9日生まれの現在、23歳。Weiboのフォロワー数は約2150万人です(2022年8月時点)。彼女の主演作「国子監は花ざかり~ロマンスは最高学府で~」が日本に入ってくるスピードに、人気の高さを実感しました。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(映画)

ジャンル