top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

独身男女は休みの日をどう過ごしている? 一緒にいる相手を聞くと――やはり!

もっとエンタメ

 配偶者や子どもがいると、たまの休みであっても、なかなか自分の時間を持ちづらいが、独身であれば、気ままに時間を自分のために、自由に使えることだろう。その実態はどうなのか? ビズヒッツ(三重県鈴鹿市)はこのほど、社会人の独身男女497人を対象に「休みの日の過ごし方に関する意識調査」を実施した。調査をおこなったのは8月22日~24日の3日間。男女の内訳は、女性302人、男性195人となっている。

 それによると、まず独身男女の休みの日の過ごし方でトップになったのは「映画・テレビ・動画を観る」で497人のうち208人が挙げていた。以下、2位「買い物に行く(131人)」、3位「家事をこなす(113人)」、4位「身体を動かす(77人)」、5位「ゲームする(66人)」と続く。休みの日をアクティブに過ごす人は少数派のようだ。

 その次に、休みの日を一緒に過ごす相手を聞いたところ、圧倒的なトップになったのは「自分ひとり(343人)」! 以下、「恋人(87人)」、「友人(66人)」と続いたものの、誰にも会わず気ままに過ごす人が多い様子。中には、休みの日に知り合いと会うことについて「めんどうくさい」という声もあった。

 最後に、休みの過ごし方として、後悔してしまう過ごし方は何かと聞くと、半数強の人が回答した「寝すぎる(253人)」だった。以下、「動画・テレビばかり観ている(59人)」、「ダラダラ過ごす(51人)」、「ネット・スマホばかり見ている(44人)」と続くが、インドアで過ごす人が多い様子だ。

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル