top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

静岡で断水が続いています。水運びや衛生面・トイレなどの工夫まとめ

防災ニッポン

台風15号により静岡市で断水が続いています。
断水しているときに役立つ記事をピックアップしました。参考にしてください。

断水時に!最小限の水で衛生的に調理する工夫をまとめました
断水して水がいつものように使えない状況でも、衛生面で気を付けて調理したいですね。水の使用を最小限に抑えながら、それでいて衛生的に調理するにはどうしたら良いのか、手袋やラップを使ったり、いつもの調理器具を変えたりなど、断水時の調理に役立つ工夫を紹介しています。

災害で断水したらどう水を運ぶ?家族の1日分を4通りで試してみた
断水時は給水車などで配られる水を家まで持って帰る必要があります。そのとき、水をどうやって運ぶのが良いでしょうか?水の入ったポリタンクを家まで運べる?マンション住まいの筆者が車が使えない、エレベーターも止まっていると想定し、4つの方法で家族の1日分の水運びを試しています。

被災してお風呂に入れない!…水を使わない洗浄料を試してみた
水が止まってお風呂に入れないときに便利なのが、水をほとんど使わずに体や髪をきれいにできる洗浄料です。この記事では、洗浄料をタイプ別にいくつかピックアップして親子で試してみました。①全身に使えるウェットシート②泡タイプの清拭(せいしき)料③ドライシャンプー。それぞれ特徴があります。

災害でも歯のケアは大切!少量の水でできる歯磨きや洗浄剤を紹介します
断水時でも口内の健康は大切です。この記事では、水をあまり使えなくてもできる口腔ケアの方法や、おすすめ口腔ケアグッズを紹介しています。

広告の後にも続きます

非常時に家にあるものでできる!簡易トイレの作り方
災害時でも我慢できない・待ってくれないのは「トイレ・排せつ」です。携帯トイレの備蓄があればいいですが、ない家庭もあることでしょう。この記事では、自宅のあるものを活用した簡易トイレを作り方とどう使うかを、具体的にリポートしています。

災害時に重要になるトイレの確保と携帯トイレの使い方
断水すると、自宅の水洗トイレは水が流れなくなります。マンションなどでは、排水管が破損して汚水が漏れていないか確認できるまで時間がかかることもあります。洋式トイレの便座にかぶせて使用するタイプの使い方を紹介しています。

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル