top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

【富山 vs SR渋谷】オフに再構築を図った富山、ルーキー3選手の活躍に注目

バスケットボールキング

【富山 vs SR渋谷】オフに再構築を図った富山、ルーキー3選手の活躍に注目

■富山グラウジーズ vs サンロッカーズ渋谷(@富山市総合体育館)
第1戦:10月1日17時35分 第2戦:10月2日13時5分

 富山グラウジーズは昨シーズン、チャンピオンシップ進出を果たした一昨シーズンを大きく下回る成績に終わった。オフには主力の宇都直輝とジュリアン・マブンガを含む5人がチームを離れたため、今シーズンは再構築を図ることとなった。

 新加入選手3人の中で大きな期待を受けるのは、コーディ・デンプス。層の薄くなったゲームメーカーとして、また得点源として、チームに勢いをもたらす活躍が求められる。外国籍選手のガードを獲得したことで、同じく新加入のファイサンバが果たす役割も大きくなるだろう。

 富山と同様に、昨シーズンはCSを逃す結果となったサンロッカーズ渋谷。こちらは新戦力が小島元基と津屋一球の2人のみだが、ともに一定の活躍が計算できる即戦力であり、何より昨シーズン開幕戦での故障以降全休したライアン・ケリーの復帰は好材料だ。

 日本代表デビューを果たした井上宗一郎の台頭も期待でき、中地区で戦う今シーズンはCSの舞台に返り咲く可能性も十分にある。チームを率いて4シーズン目の伊佐勉ヘッドコーチの采配にも要注目だ。

広告の後にも続きます

 富山は若手の台頭も望まれるところ。昨シーズンの特別指定選手だった野﨑由之と上田隼輔、ルーキーの浦野泰斗が開幕節にどのような活躍を披露するかが、シーズンの行方を占うといっても過言ではない。まずは、飛躍の可能性を秘める3人にどの程度の出場時間が与えられるかという点を注視したい。

 文=吉川哲彦

■ロスター
・富山(HC:浜口炎)
小野龍猛
ファイサンバ
飴谷由毅
野﨑由之
ブライス・ジョンソン
コーディ・デンプス
水戸健史
浦野泰斗
松井啓十郎
上田隼輔
晴山ケビン
ジョシュア・スミス

・SR渋谷(HC:伊佐勉)
関野剛平
ケビン・ジョーンズ
ベンドラメ礼生
小島元基
西野曜
ジェームズ・マイケル・マカドゥ
渡辺竜之佑
石井講祐
津屋一球
ライアン・ケリー
盛實海翔
田渡修人
井上宗一郎

TOPICS

ランキング(スポーツ)

ジャンル