top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

二宮和也の「長野くんは26歳説(長野くん理論)」を専門家に聞いてみたら驚きの回答!やっぱニノって凄すぎるんだけど

COCONUTS

嵐・二宮和也さんが兼ねてより持論展開していた「長野くんは26歳説」通称「長野くん理論」について専門家に聞いてみました。

「長野くん理論」とは、ざっくりいうとある種の錯覚現象で、相手が歳を重ねてもその人との思い出が一番強い年齢の印象のまま止まってしまい、結果的に元V6・長野博さんはずっと「26歳」のままに見えるというもの。

「長野くん理論」を語ったラジオ放送回の記事はこちら。
https://coconutsjapan.com/etm/post-88583/88583/


(※画像はイメージです)

■すでに名前ついていた!『ピーク・エンドの法則』とは!?

――今回、お話しをうかがったのはマインドトレーナーとしてのべ7,000人以上のカウンセリングをおこなってきた株式会社コレット代表の田中よしこさん。さっそくですが、二宮和也さんの『長野くん理論』についてどう思いますか?

広告の後にも続きます

田中さん:シンプルにネーミングのセンスが素晴らしいと思います。ご自身が分析されているように、“〇〇していた時期×イメージ”が記憶に強く残っていて、二宮さんが個人的に印象が強く感じた時期・かかわりが密だった時期=相手の年齢=相手の実像がそのまま残るという現象をおっしゃっているとお察しします。

――二宮和也さんの『長野くん理論』、すでに現象の名前がついていたり研究が進んでいたりしたら教えてください。もしくは、同じような(似たような)理論があれば教えてください。

田中さん:似たような現象の理論は実は存在しておりまして、『ピーク・エンドの法則』が当てはまる部分があります。

――あるんですね!やっぱりニノってすごい!!

田中さん:例えば、中学校の記憶が「修学旅行が最高に楽しかった」「卒業式に好きな人から告白されて幸せだった」という印象で残っている場合、中学生時代の記憶がとても良かったという印象になり、途中で起こった細かい記憶はあまり印象に残さない脳の仕組みがあります。

――たしかに!大きな良いことがあると細かな退屈さは全く記憶にないですね。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル