top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

「お嬢様レーサー」最新報告「富樫麗加でございます!」多摩川は地元なのにスタートが難しい…

アサ芸プラス

 今週は先日出場しました「ヴィーナスシリーズ第11戦 常滑シンデレラカップ」(9月12日~17日/@ボートレース常滑)の回顧からです。

 私のレースを見ていてくれた地元の細川裕子さん(愛知、A1級)から、プロペラのアドバイスをもらったおかげで上向きになったこともあり、節間2勝を挙げて、準優勝戦で2着。今期3度目の優出(5着)ができました。

 ただ、最後まで乗り心地がこなくて‥‥。プロペラ調整は本当に難しいですね。今週はボートレース多摩川(東京都府中市)で開催される「第53回東京中日スポーツ杯」(9月29日【木】~10月3日【月】)に出場するので、今回の経験を生かして、優出できるよう頑張りたいと思います。

 そのためにも、たまにはいいモーターを引きたいですね。多摩川は5月19日に新モーターが初下ろしされたのですが、11節が終了した時点で「22号機」が、なんと10回も優出(優勝3回)。クジ運の悪い私は、そんなすごいモーターを一度も引いたことないので、今回こそはぜひ、乗ってみたいです。日頃の行いはいいと思うので(笑)。

 ただ、多摩川は地元なんですけど、苦手なんですよねー。「日本一の静水面」と言われていて走りやすいはずなんですが、全国24場の中でもフライングの発生率が高い気がするほど、スタートが難しいんです。

広告の後にも続きます

 というのも1日2回乗りの時、1回目と2回目ではスタートの風景がまったく違って見えて「エッ!」って思うこともたびたび。時間帯によって風速が変わっていても、水面に表れにくいのかもしれませんね。

 スタート事故を起こさないよう、頑張ります!

 さて今週は、ボートレース宮島(広島県廿日市市)でGIII「マンスリーBOATRACE杯宮島プリンセスカップ」(10月1日【土】~6日【木】)が開催されます。

 私が注目するのは前田紗希ちゃん(埼玉、A2級)です。

 8月の「マンスリーBOATRACE杯・ほぼオール女子戦」(@ボートレース平和島)で一緒だったんですけど、とっても旋回がうまくて、引き波の上でも上手にターンを決めるんです。レバー操作が雑な私ならキャビッちゃうような場面でも乗りこなすので「うまいねえ~」と声をかけたら「よかったです~」と、おっとり口調で答えるところもかわいい(笑)。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル