top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

素朴な味だけど、新しい食感。長崎 五島列島の郷土菓子/【連載】達人おすすめのお取り寄せ

おいしいマルシェ

そのかんころと、もち米をつきあわせて作られたのが、かんころ餅です。五島列島では冬の保存食として食べられている昔ながらのお菓子なんだそう。

食べ方は簡単。真空パックに入ったかまぼこ状のお餅を、包丁で1cmほどの厚さに切りだし、トースターなどで焼けば完成。

手でちぎって口に入れると、濃厚なサツマイモの風味に、ねっとりともっちりとした食感があいまって、なんともクセになる美味しさなんです。

さつまいも、砂糖、もち米、でんぷんという、とてもシンプルな材料で作られているので、食べる前から素朴な味なんだろうなぁと、だいたいの味の想像はつくかと思います。でも、それをいい意味で越える新しい風味、慈悲深い味にきっとトリコになるはずです。

焼き加減によって食感が変わるのも楽しく、しっかり焼けば外はカリカリ、中はもっちりを味わえますし、軽く膨らむくらいに焼くと、ねっとりもっちりが味わえます。

広告の後にも続きます

我が家では子供も大好きなので、あっという間になくなってしまいます。子供は牛乳と一緒に、大人は好きなお茶と一緒に、秋の夜長のおやつタイムにおすすめです!

かんころ餅 260g 真空パック/草加家
  • 1
  • 2
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル