top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

SKE48[ライブレポート]古畑奈和卒業公演「もっと素敵な景色をみんなに見せていけるように頑張ります」ソロアーティスト活動発表

Pop’n’Roll

SKE48の古畑奈和が、本日9月29日(木)愛知・SKE48劇場にて劇場最後となるチームKⅡ<最終ベルが鳴る>公演を開催した。本記事では、オフィシャルレポートをお届けする。

【画像はこちら】

古畑は、2011年にSKE48第5期オーディションに合格し、2012年8月にTeam Eへ昇格。2013年には「美しい稲妻」でシングル初選抜入りを果たし、SKE48 25枚目シングル「FRUSTRATION」では、センターを務めるなど、グループの中心メンバーとして活動する中、ソロライブの開催や、写真集発売など個人としても活躍を続けておりました。今年9月24日には日本ガイシホールにて卒業コンサートを開催。本日はアイドル人生の締めくくりになる最後の公演が行われた。

<最終ベルが鳴る>公演は「マンモス」でスタート。「最終ベルが鳴る」「ボーイフレンドの作り方」「偉い人になりたくない」と続けてパフォーマンス後、自己紹介でファンから古畑へのサプライズとして劇場内の旗やファンのマスクが特別仕様になっていることに古畑は“すごい! 旗はFRUSTRATIONみたい!”と感動し、お馴染みのキャッチフレーズ「私と素敵な笑顔の交換をしませんか?」を披露した。

古畑が憧れの先輩だという岡本彩夏は、“奈和さんが卒業を発表されてからふざけてばっかりでしたが……”と目を潤ませたが“奈和さん今までありがとうございました。これからもずっと大好きです”と話し、和やかに公演は進んでいく。

途中、“卒業後に奈和さんと遊ぶプランを考えよう”という企画で盛り上がり、満足気な笑顔を見せた古畑。「会いに行こう」で本編を終えると、アンコールでは事前に録音されたファンからの「奈和ちゃん」コールと大きな拍手が会場中に響きわたる。

「シャムネコ」「メロスの道」「支え」まで16曲を披露後、古畑が“一番大切なこの曲を披露したいと思います”とセンターを務めた「FRUSTRATION」を全員で披露した。その後のMCを挟み、センターステージが開くと古畑をセンターに日高優月、水野愛理が登場し「MARIA」を披露。MCでは日高と水野が“奈和さんと最後にユニットをできていい思い出になりました!”と話した。

さらにドレス姿の古畑が登場し、白いサイリウムに会場が染まる中、卒業曲である「ひかりさす」を力強く熱唱。その後はいよいよ卒業セレモニーに。ファンから卒業ドレスに合わせた真っ青な花冠と花束のプレゼントが届き“とっても綺麗!”と歓喜すると、司会を担当した日高から、“ここである方からお手紙が届いています”と伝え、太田彩夏が代読する。同じくSKE48を卒業する須田亜香里からだったその手紙では、「奈和ちゃんは私が唯一背中を追いかけた後輩です」と語られ、加入してきたときの衝撃やこれまでの感謝など愛溢れる感動的な手紙が送られた。

会場からはすすり泣く声が聞こえる中、2通目は同期である江籠裕奈から今までのことを振り返った手紙が涙ながらに送られた。最後の挨拶で古畑は、これまでのことを振り返り、“SKE48に出会えてなかったらみんなと出会えてなかった。意味があってここに立てたと思うので出会ってくれてありがとうの気持ちです”とファンやメンバーへ感謝の気持ちを伝えた。

そして10月1日より、ソロアーティストとして活動をしていくこと、古畑奈和としての公式サイトとファンクラブを開設し、9月29日より事前登録が可能なこと、本格開設が11月を目処に行う旨を発表した。

最後に、あるアニメプロジェクトへの参画が決定したことも発表され、”もっと素敵な景色をみんなに見せていけるように頑張ります”と意気込んだ。最後には”みんな笑顔で終わりましょう!”と「DA DA マシンガン」で劇場公演を締めくくり、“また楽しい時間を過ごしましょう!”と充実した笑顔でステージを後にしました。

古畑奈和 コメント

今日は大切な劇場で大好きなTeam KⅡの仲間たち、そしてずっと私を支えて応援してくれたファンの皆さんと幸せな時間を過ごせていい時間だったなと心から感じています。このSKE48で過ごした11年間は本当に幸せで、辛いことがあったとしてもファンの皆さんと乗り越えられた時とか、これもアイドルだからこそ悩めてるんだなっていうのを思ったら本当に幸せなアイドル人生を送れていたなと思います。次の夢を見つけるのは大変だったけど、やっと本気でやりたいことを見つけ、私の人生において欲が出てきたので、これからは一人のソロアーティストとしてたくさんの方の背中を押していけたらいいなと思います。そして自分がしたい表現をアイドルの時よりもできたらいいなと思います。不安なことも多いですが、これからも楽しんで乗り超えていけたらいいなと思います。本当に11年間幸せな時間をありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

<「最終ベルが鳴る」古畑奈和卒業公演>

2022年9月29日(木)SKE48劇場
出演:チーム KⅡ
青木詩織、青木莉樺、荒井優希、伊藤実希、入内嶋涼、江籠裕奈、太田彩夏、岡本彩夏、川嶋美晴、北野瑠華、鈴木愛菜、中野愛理、西井美桜、日高優月、藤本冬香、古畑奈和、水野愛理

広告の後にも続きます

[ セットリスト ]
1. マンモス / ALL(-青木莉、伊藤、岡本、中野、西井)
2. 最終ベルが鳴る / ALL(-青木莉、伊藤、岡本、中野、西井)
3. ボーイフレンドの作り方 / ALL(-青木莉、伊藤、岡本、中野、西井)
4. 偉い人になりたくない / ALL(-青木莉、伊藤、岡本、中野、西井)
5. リターンマッチ / 入内嶋、日高、古畑、水野
6. 初恋泥棒 / 青木詩、太田、川嶋
7. ごめんね ジュエル / 荒井、入内嶋、北野、藤本
8. おしべとめしべと夜の蝶々 / 江籠、古畑
9. 17人姉妹の歌 / 青木詩、荒井、鈴木愛
10. Stand up / ALL(-入内嶋、川嶋、鈴木愛、藤本、水野)
11. Coolgirl / ALL(-入内嶋、川嶋、鈴木愛、藤本、水野)
12. 回遊魚のキャパシティ / ALL(-入内嶋、川嶋、鈴木愛、藤本、水野)
13. 会いに行こう / ALL(-入内嶋、川嶋、鈴木愛、藤本、水野)
EN1. シャムネコ / ALL(-入内嶋、川嶋、鈴木愛、藤本、水野)
EN2. メロスの道 / ALL(-入内嶋、川嶋、鈴木愛、藤本、水野)
EN3. 支え / ALL
EN4. FRUSTRATION / ALL
EN5. MARIA / 日高、古畑、水野
EN6. ひかりさす / 古畑
EN7. DA DA マシンガン / ALL

 
   

ランキング

ジャンル