top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

新しいロイヤリティプログラム「PlayStation Stars」が本日から開始 プログラムの内容の一部を紹介

Real Sound

新しいロイヤリティプログラム「PlayStation Stars」が本日から開始

 本日9月29日より、新しいロイヤリティプログラム「PlayStation Stars」が、日本を含むアジア地域から開始する。

“PS5独占偏重の新作発表”で浮き彫りになった「ハードの世代交代」  『State of Play』を機にその是非を考える

 このプロジェクトは、キャンペーンを楽しみながらプレイヤーの功績を称えるもので、ポイントやコレクティブル(デジタルアイテム)などのリワードを獲得することができる。

 アジア(日本を含む)では29日(現地時間)、北米および南米では10月5日(現地時間)、ヨーロッパおよびオーストラリアでは10月13日(現地時間)と順次開始予定。「PlayStation Stars」は、登録されたPlayStation Networkのアカウントを持つ18歳以上の方で、プログラムの利用規約に同意すれば無料で参加することができる。PlayStation Plusに加入していると、別途特典などを獲得できるがPlayStation Plusに加入しなくても「PlayStation Stars」には参加できる。

 毎月のチャレンジでは、好きなゲームをプレイするだけでリワードがもらえ、特定のトロフィーを獲得したり、大ヒットタイトルのプラチナトロフィーを住んでいる国または地域で最初に獲得することを目指すキャンペーンも。幕開けとなるキャンペーンのひとつは「聴いてみて/1994」。楽曲にちなんだヒントをもとに、正しいゲームを起動した参加者は特別なコレクティブルを獲得できるとのことだ。

広告の後にも続きます

 リワードには、ポイントとコレクティブル(デジタルアイテム)の2種類がある。ポイントはリワードカタログで使用でき、PSNウォレット残高へのチャージ、限定コレクティブル、PlayStation Store の一部商品などと交換できる。さらに、PlayStation Plus加入者が「PlayStation Stars」に参加すると、「PlayStation Store」での購入時に自動的にポイントを獲得できる。(※1)

 コレクティブルの種類は多岐にわたり、ゲームやそのほかのエンタテインメントでおなじみのキャラクターのフィギュアや、ソニーのイノベーションの歴史を物語る愛すべきデバイスなど、PlayStationファンが楽しめるアイテムをデジタルで表現している。コレクティブルのなかには、定期的に追加されるものもあれば、超レアなものもあるようだ。獲得したコレクティブルは、PS App内のデジタルディスプレイケースに並べることができ、ディスプレイケースを公開設定にすることも可能。サービス開始時には、いくつかのコレクティブルがプレゼントされる。

 さらに「PlayStation Stars」では、達成したマイルストーン(達成目標)に応じて4段階のステータスレベルが設定される。ゲームプレイで獲得したレア度が「ふつう」よりも高いトロフィーの数や、「PlayStation Store」で製品版タイトル(フルゲーム)を購入した回数によって決まりまり、レベルが上がるとさらに多くの特典を獲得できるようになる。

 今後も新しい機能や新しいリワード、特典が追加され、プログラムは進化していくとのことだ。(リアルサウンドテック編集部)

(※1)PS Storeでの購入時に、PSNのアカウントにサインインしている必要があります。「PlayStation Stars」に参加する際に使用したPSNのアカウントにログインしていることを確認してから購入してください。

TOPICS

ジャンル