top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

ナゼここまで人気!?お天気キャスター・檜山沙耶は「AIのお墨付き」を得ていた

アサ芸プラス

「すいません。私、クッキーのカスが付いてました…失礼しました」

 生放送中、お天気キャスターの檜山沙耶が突然、自らの口元を押さえて、顔を赤らめた──。

 こんな「切り抜き動画」がなぜか、YouTubeのオススメに現れる。檜山の動画を過去に見たことがあるわけでもないのに。

 その謎を解いているのが発売中の「週刊アサヒ芸能」だ。同誌では、ITジャーナリストが、カラクリを次のように解説している。

「YouTubeはユーザーごとに、人工知能がオススメ動画を自動的に選んで表示する仕組みなのですが、性別世代問わず、檜山さんの動画はオススメに選ばれやすい傾向があります。理由として考えられるのは、彼女が写っている動画のプレビュー画像のクリック率が極めて高いこと。動画が最後まで視聴される割合が多いこと。それだけ彼女に魅力があるということに尽きます」

広告の後にも続きます

 まさに、彼女はAIお墨付きのお天気お姉さんとなっているのだ。

 そんな彼女の人気の秘密、彼女に追随するウェザーニューズ社の同僚キャスターの存在…。先の「週刊アサヒ芸能」は、業界が注目する「檜山人気」の裏側に肉薄している。最新トレンドを要チェックだ。

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル