top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

ナスを使って15分以内で作れる!ワーママにおすすめ夜ごはんレシピ10選

たべぷろ

今回は「ナスを使って15分以内で作れる時短夕飯レシピ10選」をご紹介します。ナスは代表的な夏野菜の1つですが、9月~10月頃の秋も美味しいんです。ナスは和洋中いろいろな料理との相性が良いので、料理の幅が広く使いやすい野菜の1つです。ナス嫌いのお子様も食べやすいレシピもありますので、ぜひご覧くださいね。

ナスとピーマンのカラフルスタミナ丼

最初に紹介するレシピは、ナスとピーマンのカラフルスタミナ丼です。焼き肉のたれを使うので味付けが簡単・時短に!にんにくも入れることで食欲もアップしますよ♪これ1品で肉・野菜・ご飯が取れる丼メニューは忙しいワーママにぴったり!

具材を小さく切っているので、スプーンを使えばお子様一人でも食べやすいですよ。ぜひお試しください。詳しくはこちら→なすの簡単丼レシピ2選!大人も子どもも食欲アップ

【材料】(2人前)
なす 1本
ピーマン 2個
赤パプリカ 1/2個
合挽き肉 50g
ニンニクのみじん 1片分
焼肉のたれ 大さじ2
油 大さじ1
塩こしょう 少々
ご飯 どんぶり2杯

【作り方】

なすのヘタを切り落として縦半分に切り、さらに4等分に切る。1cm角に切り、水にさらす。ピーマンとパプリカは1cm角に切る。 フライパンに油を中火で熱し、ニンニクを炒める。香りが立ったら、ひき肉を入れる。 肉の色が変わったら、なす・ピーマン・パプリカを加えて塩こしょうをふり、30秒炒める。 野菜がやわらかくなったら焼肉のタレを入れ、1分間炒める。 器にご飯を盛り、(4)をのせる。

焼き鳥缶で作るトロトロナス味噌炒め

広告の後にも続きます

火を使わず電子レンジで10分で完成する、ナスの味噌炒め風のレシピです。ナスは揚げると色がきれいに仕上がりますが、暑い中わざわざ揚げるのは大変ですよね…。そんな時は電子レンジを上手く使いましょう!

特にナスの皮にごま油がまわるよう意識してみて下さいね。炒めた風に仕上げるポイントは、香ばしい風味のある焼き鳥缶を使うことですよ♪ 詳しくはこちら→焼き鳥缶がワーママのお助けに!レンジで作れるトロトロなす味噌炒め10分レシピ

【材料】(2人分)
なす 2〜3本(240g程度)
ごま油 大さじ1
焼き鳥缶 1缶
味噌 大さじ1/2
おろし生姜(チューブ) 1cm
(あれば)小ねぎ 1本

【作り方】

なすは乱切りにして耐熱ボウルに入れ、ごま油をまんべんなく絡める。ふんわりとラップをして、電子レンジ600W・5分加熱する。なすに完全に火が通った状態にする。 別のボウルに焼き鳥缶・味噌・おろし生姜を入れて混ぜる。 (1)のなすの水気を切って(2)に混ぜ、器に盛る。 (あれば)小ねぎを小口切りにして上からかける。

サバ缶で作る麻婆ナス

なんと混ぜて電子レンジでチン!するだけで完成する、忙しいママにうれしい麻婆ナスのレシピです。魚が嫌い・ナスが嫌いなお子様も食べやすくするポイントは、甘い味付けのさばの「味噌煮缶」を使うこと!

味噌煮缶は骨まで柔らかいので、魚の骨が苦手なお子様でも安心です。旨みを吸ったナスでご飯が進みそう♪ぜひお試しください。詳しくはこちら→さば缶で子どもが喜ぶ麻婆なす!ママ医師おすすめ15分レシピ

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル