top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

【神】アニメ『サイバーパンク エッジランナーズ』が全てをブチ抜くクオリティ / 今年No.1もあり得る神作品

ロケットニュース24

【神】アニメ『サイバーパンク エッジランナーズ』が全てをブチ抜くクオリティ / 今年No.1もあり得る神作品

なんという失態……! 危うくこの余りに素晴らしすぎるアニメを完全にスルーするところだった。

Netflixにて2022年9月13日から公開されている『サイバーパンク エッジランナーズ』だ。全話を一気に見た今、最も伝えたいことは一つしかない。

私のように出遅れた未視聴勢は、これ以上人生で退屈な時間の割合を増やす前に、今すぐ見た方がいいぞ! 今年はまだ3ヵ月残っているが、これが2022年の神アニメの1つであることは揺るがない。そう断言できるクオリティだ!

・スルー予定だった

スルーしかかっていた理由は2つある。1つは特定のネット配信サービス限定アニメの宿命か、存在感が希薄だったから。

そもそもこの形態のアニメは、地上波に比べて話題性の面で圧倒的に不利だと思う。

広告の後にも続きます

毎週同じ時間に1話ずつ公開される地上波のアニメで高いクオリティのものは、自然とTwitterなどで多くのファンによる同時視聴会のような状況が形成される。

それにより関連ワードが毎週トレンドの上位を独占。「流行ってる感」や「神アニメらしい」的な雰囲気が未視聴者にも伝わり、指数関数的に知名度と注目度が上昇していく。今期の『リコリス・リコイル』がいい例だろう。

対して特定のネット配信限定にて全話一括で公開されるタイプのアニメは、どんな神作品であれ地上波のアニメのような同時視聴会が自然に発生することは、ほぼ無い。

配信サービスの加入者的にはいつでも自分のペースで見ることができるため、視聴者はバラバラのタイミングでバラバラな話数の感想を投稿するのみ。関連ワードのトレンド入りなど絶望的だ。

・時期も

2つ目は公開時期。9月13日! 夏アニメの視聴継続を決める選抜期はとっくに終了し、あとは推し作品がコケずに最後まで駆け抜けてくれるよう見守るばかりという時期。

微妙に、そこから新作を1話から品定め……というテンションになるには、少しハードルがある気がするのだ。特に、今期は個人的に豊作だった点も追い打ちをかけた。すでにほど良い満足感を得ていたのだ。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル