top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

愛犬パグ「なんで一緒に遊べないの?」と、鏡の中の自分と触れ合えずにきょとん顔

マランダー



 鏡の向こうにいる自分…。それが自分自身だとわからないと、相手が敵だと思って警戒したり、逆にお友だちになりたいと思ったりで、動物たちもいろいろな反応を見せてくれたりする。

 今回ご紹介するパグも、鏡に映った自分と必死に触れ合おうとしているんだよ。

Pug desperately attempts to make contact with mirror reflection

 パグのナゲットさんは、姿見に映った自分とお友だちになりたいみたい。


 でもどうしても相手に触れない。後ろに潜り込んで「誰もいない?」


 ペロペロしてみて「変な味…仲間じゃないの?」


 今度は下から覗き込んでみて「なんで何もいないの?」


 何度も何度も鏡の中の自分に触れようとするナゲットさん。最後は「どういうこと?」と、撮影者さんの方を見上げて、納得いかなげな表情を見せていた。

 鏡に映った自分を自分自身だと認識できる能力…つまり、「胸像認知」ができるかどうかは、現在までに様々な実験が繰り返されてきている。そして、ある種の生き物たちにその能力があるのではないかと言われるようになってきた。

 詳しくはカラパイアで特集したことがあったので、よかったらこの記事なんかもぜひ読んでみてほしい。



written by ruichan

TOPICS

ランキング(どうぶつ)

ジャンル