top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

カロリーが気になる「アイスクリーム」と「シャーベット」、どっちが“太りやすい”? 管理栄養士に聞いてみた

オトナンサー


アイスクリームvsシャーベット、太りやすいのは?

【かわいい】「メロン型」の容器がレトロ! 「パイン型」も? 懐かしさあふれるシャーベットが大集合

 夏はもちろんのこと、1年を通して人気のアイスクリームやシャーベット。「冷たくて甘い」という共通点のある両者ですが、ダイエットを意識している人にとっては、摂取カロリーが気になるものです。

「アイスクリームの方が太りやすそう」「シャーベットは低カロリーなイメージ」といった声もあるようですが、実際のところはどうなのでしょうか。管理栄養士の岸百合恵さんに聞きました。

カロリーと脂質が高いのは「アイスクリーム」だが…

Q.まず、アイスクリームの基本的な原材料や、カロリーについて教えてください。

広告の後にも続きます

岸さん「アイスクリーム類の定義は、『乳および乳製品の成分規格等に関する省令(乳等省令)』において、“乳またはこれらを原料として製造した食品を加工し、または主要原料としたものを凍結させたものであって、乳固形分3.0%以上を含むもの(発酵乳を除く)をいう”とされています。

アイスクリーム類は、含まれる乳成分の量によって『アイスクリーム』『アイスミルク』『ラクトアイス』の3つに分けられており、このうち『アイスクリーム』については、乳固形分15%以上、うち乳脂肪分8%以上とされています。アイスクリーム類の中では乳固形分と乳脂肪分が最も多く含まれ、ミルクの風味が強く感じられます。牛乳を主原料としたシンプルなものなら、カップ1個分(175グラム)あたり、およそ300キロカロリー程度、糖質は40グラム程度含まれます」

Q.シャーベットについてはどうでしょうか。

岸さん「シャーベットの主原料は果汁です。ここに砂糖や牛乳、卵白などを混ぜ合わせて凍らせたものをいいます。アイスクリームとは主原料が大きく異なり、乳固形分3%未満のものは『氷菓』に分類されます。中には乳成分が入っている種類もありますが、含有量が少ないため、アイスクリームとは扱われません。カップ1個分(175グラム)あたりで200キロカロリー程度、糖質は50グラム程度含まれます」

Q.つまり、アイスクリームとシャーベットでは、どちらが「太りやすい」といえるのでしょうか。

岸さん「一般的には、乳成分が多く含まれ、カロリーとともに脂質が高いアイスクリームの方が『太りやすい』といえるでしょう。シャーベットは乳成分を含まない分、低カロリー・低脂質となるため、ダイエット中にはお勧めできます。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル