top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

飛行機溶け込む"絶景撮影地"教えます!富山空港「ガイドマップ」無料配布

FlyTeam

飛行機溶け込む"絶景撮影地"教えます!富山空港「ガイドマップ」無料配布

富山空港は2022年9月、富山市内の各地で飛行機撮影を楽しめる「“とやまで飛行機” 撮影ガイドマップ」を発行しました。ターミナルビル2階の喫茶Wing横に設けられている「TOY GALLERY(トイギャラリー)」で無料配布しているほか、空港ウェブサイトからPDF版をダウンロードできます。

富山空港周辺では、桜、立山連峰、神通川などと共に情景的な作品の撮影を楽しめます。さらに、富山城や富山駅など市内の中心部や、江戸時代から明治時代の雰囲気が残る岩瀬エリア、中心部から少し離れた城山でも、上空の飛行機と共に景色に溶け込んだ作品を撮影できます。マップでは、Instagramに寄せられた素晴らしい富山の景色と飛行機がコラボした代表的な作品と、撮影地をまとめて紹介しています。

富山空港ターミナルビル 下川雅一専務によると、トイギャラリーの開設時から、ガイドマップの製作を構想。このマップを通じ、富山県民に飛行機を身近に楽しんでもらうだけでなく、全国から訪れる航空ファンにも役立てて欲しいと言います。今後、フォトコンテストの開催も予定し、剱岳や神通川をはじめとする富山らしい自然などとの航空機の撮影を通じ、多くの人が飛行機に親しんでもらうきっかけを作りを進める計画です。

トイギャラリーは、2020年9月、飛行機のモデルプレーン、過去に実施したフォトコンテストの入賞作品を展示するスペースとして空港内に開設。ギャラリーの大型モニターでは、Instagramで募集した写真を紹介していました。

TOPICS

ジャンル