top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

多井隆晴、4年連続3位のチームも「ABEMASが一番強い」全てをかけて目指す初優勝/麻雀・Mリーグ

ABEMA TIMES

 4年連続3位。毎年、ファイナルシリーズに進出しなければ、こんな成績は残せないが、過去のレギュラーシーズンの好成績を振り返れば「V逸」という表現の方がぴったりはまるのが渋谷ABEMASだ。絶対的リーダー・多井隆晴(RMU)も「ここまで優勝できないのは恥ずかしい」とまで言い放ち、それだけチーム力には絶対的な自信がある。5年目で狙う初優勝の先の目標まで立ててある多井は、この戦いに全てをかけている。

【動画】プロ麻雀リーグ「Mリーグ」昨期の戦いぶり

-まずは昨シーズンの振り返りをお願いします。

 「優勝したい」というのは誰もが思っていて当たり前のこと。ファンも当然優勝してほしいと思っているし、チームとしてもサイバーエージェントさんも優勝してほしいと思っているんでしょうけど、僕らは職業として麻雀プロでMリーガーをやっていて、レギュレーション的に大負けしないように、というところが必要になってきています。契約満了する選手を見ていると、ファイナルに行くのが仕事というイメージになります。2年連続ファイナルに残れなかったら、最低1人はメンバーを入れ替えなきゃいけないこのレギュレーションにおいて、麻雀プロとして何を見せられるかなというと安定感だと思うんです。10年連続ファイナルに連れて行きたい。そういうチームを作りたいというのがあります。

 優勝はもちろんしたいですけど、したいと言ってできるものではなくて、優勝を狙うと5位から8位になっちゃう。実力のあるチームが5位から8位になってるんで、トップを狙うからラスになっちゃうみたいですね。可能な限り一か八かの勝負はしないで、安定して勝ちたいです。

広告の後にも続きます

-リーグ初年度から全てファイナルに残っているのはABEMASだけです。

 麻雀力が高いんじゃないですか。昨期までレギュラーシーズンの90試合で一番スコアがいいチームが、一番強いんじゃないですか。でも優勝するためには残り12試合でドカンと勝つ、12分の7でトップを取るぐらいでないと。そのためのメンタルだったり技術もABEMASには必要で、ファイナルに向けて一か八かの勝負に出られるハートや技術をみんなで鍛えていかなければと思います。 

-後輩3選手を引っ張る存在でもあります。3人の成長は感じますか。

 かなりレベルが上がっていると思います。白鳥翔に関してはほぼ言うことがないですね。彼なりに成長していって、一日も早く僕を抜いてくれればと思っているんです。松本吉弘に関しては総合力は高いんですけど、経験を積んでいないところは僕が後ろからサポートしなければいけないと思っていて、それは日向藍子も一緒です。彼らが知らないことを少しずつ教えて、僕が伝える中で彼らが「ここは必要だな」というスキルがあれば使ってもらいたい。僕のスキルが全部彼らに必要かどうかはわからないし、正しいかもわからないので。

-白鳥さんは多井さんが伝えたことを咀嚼しているようです。

 白鳥は僕のことをリスペクトしているけれど、疑り深いというか器用さを持っています。松本・日向に関しては、本音で言うと僕がいうことを全て信じてしまいそう。白鳥は僕をいつも疑ってかかっているんだけど、だからこそちょうどいいバランスで学んだんじゃないですかね。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル