top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

J・J・エイブラムスも参加 キアヌ・リーブス『コンスタンティン』続編決定までの紆余曲折

Real Sound

キアヌ・リーブス(写真=Splash/アフロ)

 こんにちは、杉山すぴ豊です。ここ最近のマーベル、DCのアメコミヒーロー映画まわりのニュースや気になった噂をセレクト、解説付きでお届けします!

参考:『ブラックアダム』新予告を解説 アマンダ・ウォラー登場や『シャザム!』と繋がりも?

 先週、アメコミ映画好きの中で大いにバズったのはキアヌ・リーブス出演で2005年にスマッシュヒットとなった『コンスタンティン』の続編が作られることになったというニュースです。この作品はDCコミックが原作。もともとSFホラーコミック『スワンプシング』の1キャラでしたが、その後、彼を主役にした『ヘルブレイザー』というコミックシリーズが作られるようになります。コンスタンティンが登場したのはスワンプシングのコミック。作者は後に『ウォッチメン』を手掛ける鬼才アラン・ムーア。コミック好きにとってはあのアラン・ムーア発のキャラとしても認知されています。

 本名はジョン・コンスタンティン。基本的に魔界や悪魔が絡む事件に立ち向かいますが、マーベルのドクター・ストレンジのような魔術師というわけではなく、悪魔や魔法、超常現象の知識に精通した探偵。なのでオカルト探偵とかエクソシスト探偵ともいわれています。ヒーローっぽいコスチュームを着ておらず、コミックでもハードボイルドの探偵風。映画版ではキアヌ・リーブス演じるコンスタンティンが自殺した女性の事件を調べるうちに人間界に暗躍する天使と悪魔の使い(ハーフ・ブリード)たちの企みに挑むというものでした。コンスタンティン自身はすごいヘビースモーカーで、肺癌を患っているという設定。

 本作が公開された2005年というのは『スパイダーマン2』の翌年で『バットマン ビギンズ』の公開年。アメコミ映画がブームになり始めたといえ、まだマーベル・シネマティック・ユニバース(以下、MCU)は始まっていません。したがって当時の映画の売り方も、アメコミ売りというよりも、あの『マトリックス』のキアヌ・リーブスが出演する新アクションものという感じでした。ちょうど2003年に『マトリックス レボリューションズ』が公開されておりポスト・マトリックスはこれ、みたいな。日本でもそれなりにヒットし続編を望む声が多かったのですが、なかなか実現にいたりませんでした。逆にコンスタンティンというキャラ自体は、2014年にドラマ版が作られます。主人公を演じるのはマット・ライアン。このマット・ライアン版は1シーズンで打ち切りになったものの、人気DCドラマシリーズ『ARROW/アロー』のキャラとして再登場します。

広告の後にも続きます

 やがてアメコミ映画やドラマがブームになってくるとコンスタンティンをまた復活させようという動きが出てきます。実はコミックではコンスタンティンがオカルトヒーロー系のヒーローたちを集め怪奇な事件を解決するというホラー×ヒーロー路線の“ジャスティス・リーグ ダーク”というアイデアがあり、DCがザック・スナイダーの『ジャスティス・リーグ』を核にMCUのDC版みたいなシネマティック・ワールド(俗称:DCエクステンデッド・ユニバース)の一つとして検討されたことがあります。一時期、あのギレルモ・デル・トロが手掛けるという噂もありました。しかしいつしかそれも立ち消えになり、今度はワーナー系の配信サービスHBO Max用にJ・J・エイブラムスが『コンスタンティン』のドラマシリーズを手掛けるという話が流れてきました。

 その一方、キアヌ・リーブスは前作から29年ぶりの続編となる『ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え!』、前作から18年ぶりとなる『マトリックス レザレクションズ』と相次いで往年の出演作の続編に出演し始め、そうした動きの中、“『コンスタンティン』の続編にもラブコールを送っている”と明言し始めました。さらにNetflixで配信が始まったドラマ『サンドマン』も、ジョン・コンスタンティンの先祖という設定でジェナ・ルイーズ・コールマン演じるジョハンナ・コンスタンティン(女性)が出てきます。もともとコミックではサンドマンとコンスタンティンも絡んでいるので。なんとなくコンスタンティン待望論みたいなものが高まりつつあったのかも。

 いま発表されている段階では、前作の監督フランシス・ローレンスも再登板。また前作で製作を務めたアキヴァ・ゴールズマンが再び脚本&製作を手掛けます。注目したいのはここにJ・J・エイブラムスの参加がアナウンスされていること。だからHBO MaxでJ・J・エイブラムスが進めていた、コンスタンティンものが結果的にキアヌ・リーブスの続編という形で決着したのかもしれません。前作にはレイチェル・ワイズ、ティルダ・スウィントンと、アカデミー賞女優でMCUにも出ている2人が出演しているのですが、彼女たちが出演するかは未定です。

 ちなみにキアヌ・リーブスは『DC がんばれ!スーパーペット』でバットマンの声を演じており、すでに2人のDCヒーローをスクリーンで演じています。(杉山すぴ豊)

 
   

ランキング

ジャンル