top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

『Discord』本社マネージャーが明かす“日本市場の重要性” 「日本のことをもっと学びたい」

Real Sound

『東京ゲームショウ2022』でのDiscordブース外観(筆者撮影)

 9月15日から18日まで、ビジネスデーを含めると計4日にわたって開催された『東京ゲームショウ2022』(TGS2022)。期間中は605の企業や団体がブースを出展し、約13万8千人の来場者がゲームの祭典を楽しむべく現地で賑わった。

 ゲームショウというだけあって、TGSは”メーカーが新作ゲームの発表を行う場”という印象が強いかもしれないが、それだけでなく、ゲームにまつわる企業が新製品や既存サービスのプロモーションを行う場でもある。PC機器・家具・飲料・教育機関……等々、実に様々な企業&団体がブースを出展している。

【写真】大勢の来場者で賑わった『TGS2022』のDiscordブース・試遊コーナー

 筆者が今回訪れたのは、2015年よりサービス稼働中の『Discord』の特設ブース。同サービスはいまやゲーマーにとって欠かせないコミュニケーションツールであり、アクティブユーザー数は全世界で1億5千万人にも上る。

 また市場規模の観点からも影響力が強く、2020年度における同社の売上は1億3千万ドル(約187億円)。ゲームプレイ以外にも、昨今では企業がビジネス用途を想定して導入を進めるケースも見受けられる。日本を含む全世界で利用者の多いコミュニケーションツールであることは間違いないだろう。

広告の後にも続きます

 そこで今回は、Discord社のイベントマーケティングマネージャーを務めるCory Cumming氏(コーリー・カミング)にインタビューを実施。TGSへのブース出展を決めた経緯をはじめ、同ブースのコンセプトや日本市場に対する印象などを聞くことができた。

〈TGSブース初出展を通して日本市場の重要性を体感〉

――Discord社が「TGS2022」へのブース出展を決定した経緯について聞かせてください。

コーリー・カミング氏(以下、コーリー):もともと「東京ゲームショウ2020」に出展するつもりだったのですが、新型コロナウイルス感染症蔓延の影響を鑑みた結果、残念ながら中止になってしまったんです。なのでTGSへのブース出展は本年度に決まったわけではなく、実は長い準備期間があったと言えます。日本は世界全体においても非常に重要な市場ですので、Discordとしても大変注意深く捉えています。またゲーム市場以外の動向も日本から学びたいということもあり、今回改めて出展させて頂きました。

――2年越しのTGS出展になりましたが、Discordブースのコンセプトは何でしょうか?

コーリー:Discordブースにはたくさんのイラストが描かれていますが、どれも一つとして同じものはありません。また、ブース出展を通して既存ユーザーの皆さまや新規ユーザーの方々を含め、実にたくさんの人たちがDiscordブースを訪れてくれました。このように、たくさんの人々が集まってコミュニケーションを取ることができるツールだということを知って頂きたいと考えております。同様にブース内の展示プログラムについても、多くの人々が楽しく過ごせるような明るいテイストを意識し、「記憶に残るようなもの」を目指して作り上げました。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル